WordやExcelに貼り付けられた画像を一発で抜き取る方法 [self reblog]※情報古いです

【このエントリーは会社員時代に書いた記事のリブログです。】

以前書いた「Web制作者的 お客さんに実はお願いしたいこと」シリーズで、多くの方から共感の反応を頂いたのが「写真やロゴデータを、わざわざWordやExcelに貼って送ってこないで!」というネタでありました。

同じような苦労をされているデザイナーさん、多いみたいですねっ!

ところがところが、天使というものは存在したんですね~。
Twitterでいつもいろいろ参考にさせて頂いているたけさん(@take_it02)から、WordやExcelに貼り付けられた画像を一発で抜き取る方法を教えていただきました!!

ありがとうございます!

対処法はとっても簡単☆

「ファイル>Webページとして保存」で一発解決!!

Webページとして保存することで、埋め込み前のサイズのデータが吐き出されます。
たったこれだけ!

これであの悪夢のような作業から即、開放っbleah

ぜひぜひやってみてください~~

#知ってる人には、「何をいまさら・・・」「え、知らんかったの?」ってネタなんですけどね。
でも、意外とWebの仕事してる人でも、知らない人は知らない。ということで。
こういうのとか「初心者向けの小ネタ」は随時募集中です。

2010.08.10 追記!保存形式が合ってないと失敗します

「Webページとして保存」するときに、ファイルの形式が合ってないと画像が抜き出せません。

「ファイルの種類」を「Webページ」にしてね

そのままの設定で保存すると「単一ファイルWebページ(*.mht; *.mhtml)」になることがけっこうあるみたいなのですが、これだと画像を抜き取れません。

「Webページ(*.htm; *.html)」にしてください!

#Special Thanks to ロザンヌさんhappy01http://mikazukibunko.web.fc2.com/

#2010.09.30 追々記
もう一息簡単な方法として、「拡張子を.zipに変えてから解凍する」という方法があります。これだとわざわざその書類を立ち上げなくても済みます。

(≫ZIPにリネーム&解凍、これでOffice文書から画像抽出可能|ライフハッカー[日本版]

しかし、この方法では、

  • 拡張子がdocxとかxlsx、つまりOffice2007以降じゃないとダメ
  • そもそも拡張子を表示する設定になってないとダメ
  • さらに、ファイルの「解凍」が出来ることが必須

うちの大部分のお客様のPCスキル的に、「拡張子」「解凍」ということ自体が難しい作業だと思いましたので今回は割愛です。
ただ、すごく便利なので出来る方はこちらの記事も内容もぜひお試しください!