古畑名シーンAdvent Calendar2014 Vol.04 ―第5話『汚れた王将』より

古畑名シーンAdvent Calendar2014、まだまだ先は長い4日目の私ですこんにちは。

今回も、大人になった今だからこそ深みが分かる1本を取り上げたいと思います。
1stシーズン、第5話『汚れた王将』です。

ゲストは坂東八十助(現・三津五郎)さん。崖っぷちのプロ棋士・米沢八段を独特の間と雰囲気で好演しました。

将棋の対局が日をまたぐ際に翌日の第1手目をあらかじめ紙に書いておく「封じ手」。
米沢八段はこれに細工をし、一晩じっくり考えた手で翌日の対局を有利に進めようとするも、立会人にバレてしまいます。
その夜、米沢八段は問い詰める立会人を殺害してしまいます。

封じ手のトリックは「カーボン紙」なんですが、普通に考えてカーボン紙の文字なんか一発で怪しいだろ!とか、そもそも封筒の外側に跡が残るだろ!とか、いろいろツッコミどころが多いんですが、大切なのはそこではありません。

米沢八段は、何よりも「合理性」を大事にする男として描かれています。
しかし皮肉なことに、作中の米沢八段の行動はまったく筋が通っていないのです。

連敗続きで崖っぷち。
若手マザコン棋士を相手に、どうしても勝負を落とす訳にはいかない

不正を働く

不正を見破られる

殺人を犯す

対局中、盤上に自らの殺人の証拠を見つけてしまう

殺人の証拠を隠すために、対局に負ける

古畑に見破られる(犯人でなければ隠す必要がない)

自分の指し手について合理的な説明が出来ないくらいなら、自白したほうがマシだと言う

どうしても試合に勝つために殺人まで犯したのに、自ら勝負を下りる。

米沢八段が抱える自己矛盾に対し、合理的な説明なぞ決してできないこと。
それが、この作品の最大のみどころだと思います。

■まとめ
合理性は大切だが、それだけでは大物にはなれない。

もうひとつの教訓

2年前の私、こんなことを書いてます。

ほんとにそのとおりだと思います。2年前の私いいこと言うわw