Javascript勉強用にエディタを用意

Javascript勉強用にエディタを用意

2010年10月3日

普段自分は、テキストエディタはTeraPadを使っています。
UTF-8に対応していたり、HTML表示ではタグが色分けされたり、シンプルだけど使い勝手の良いエディタとして愛用してきたのですが、残念ながらJavascriptには対応していません。

できれば慣れないうちは、コードを色分けしてくれるエディタを使いたいなと思って、プログラミング用エディタ「Notepad++(EUC-JP 対応版)」をDLしてみました。

Notepad++のUIはこんな感じ

使い勝手はまだ何ともいえませんが、とりあえずこれでやってみようと思います。

Web制作をやろうってひとで「メモ帳しかないよ!」って人はあまりいないと思いますが、エディタはPC標準のものから変更しておくのがセオリーかと思います。

では早速コードの書き方の基礎からスタートしよっと。

使用するのはこの本です。
『JavaScript&Ajaxレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる』

あわわ、ホントビギナー向けですね。お恥ずかしい。
とりあえずこの本つぶして捨てるつもりで頑張ります。

これで基礎の基礎を学んだら、それから改めてjQueryやります。買ってあまり活用できてないドーナツ本を1から読み解く予定。