iPhoneに慣れててIS03での文字入力に戸惑ってる人へ!-Simejiのすすめ-※情報古いです

注記:この記事はSimejiがバイドゥに買われるはるか前、2010年に書いたものです。筆者は2012年以降、SimejiもIS03も使用していません。あくまで過去ログとして残してあるものです。

IS03いいですね。
ネットではあんまり良くないレビューもあるみたいですが、私は好きです。かわいいです。

それでも、ちょっと個人的にまだ慣れないというか、戸惑うところがあったりするので書きとめておきます。
ついでに解決策も。

どうしても、Apple製品(私はiPod Touchを使っています。以後、適宜”iPhone”に読み換えていただいてOKと思います)に慣れてしまうと、IS03は操作感はやっぱ似てはいるけど違う物なので最初戸惑うかと思います。

IS03では、デフォルト辞書で「iWnn IME – SH edition」というのが使われています。
フリック入力対応なので、iPod Touchに慣れきった私でも特に問題なく使えると思いましたが。。。

1.キーのサイズがちょっと小さい!

比較すると分かります。小さいんです。

IS03とiPod Touch比較01

クリックするとけっこう原寸大に近くなるはず

だから、ミスタッチが多いんです。
「ら」行を打ちたくて「は」行になることが頻繁で。。。

2.QWERTYキーボードが縦画面の時に使いにくい!

地味に一番いたかったのがこれ。

IS03とiPod Touch比較02

クリックするとけっこう原寸大に近くなるはず

英字を打ちたい時はフリックじゃなくてQWERTYキーボードじゃないと早く打てないのだけど、
QWERTYキーボードを使うには、横向きにしないといけない。

いちいち縦とか横とか画面の向き変えたくないので、iPod Touchでは寝転がって操作する時でも勝手に画面が切り替わらないように設定してあります。
できればIS03でもそうしたかったのですが、英字入力のたびに横向きにして使うことに。。。

#追記
TwitterのMentionで親切な方に教えていただきました。ありがとうございます!
「iWnn IME – SH edition」では、次の方法で縦画面でQWERTYキーが使えるそうです。

  1. 右のスパナマークをタッチ
  2. メニュー画面から「キーボード切替(縦画面)を選択

たしかにこれで縦向きでもQWERTYが使えました。
でも、日本語入力の時もQWERTYになっちゃうんです。日本語はフリックがいいんです。。。
いちいち切り替えるのは面倒だし…

でも、これで悩みを解消しました!それは……Simeji!!

2日使ってみて、なんとか解決策は無いものかとAndroidのユーザーブログなんかを見まして、
イイのを見つけました。

Android使いなら言わずと知れた、でも初めての人にはなかなかなじみの無いキラーアプリ。

それは、“Simeji(しめじ)”!!
(※”Shimeji”じゃなくて”Simeji”だそうです。)

これを、Androidマーケットからインストールしましょう。無料です。

インストール後、使用辞書を設定画面から切り替える必要があります。

手順は、

  1. 「設定」画面を開く
  2. 「言語とキーボード」メニューを選択(真ん中らへんにあります)
  3. 「入力文字設定」の中に、”Simeji”が増えていると思うのでそれを選択し、チェックが入った状態にします。

そうすると、文字入力の画面が・・・

IS03とiPod Touch比較03

クリックするとけっこう原寸大に近くなるはず

こんな感じになります。

キー大きくなった!wink

IS03とiPod Touch比較04

クリックするとけっこう原寸大に近くなるはず

縦向きでもQWERTYキー使える!happy01

しかも日本語はフリックのまま!

やったね!これで、心置きなくIS03ライフを楽しめますscissors

なんたって、しめじですよしめじ。かわいいじゃん。
スキンもいろんなのがあってかわいい。(でも、使いやすいのはシンプルなやつなんだけどさ)

唯一の欠点は、携帯キャリアの絵文字を(使えないことはないけど)出すのが少々面倒なとこかな。
拡張機能のマッシュルームを使うか、その時だけデフォルトのIMEに切り替えるか・・・

まぁ、私はキャリア絵文字なくても全然困らないのでいいのですけどね。

気になる方はCheckしてみてくださいね~

danger注意事項
私はAndroid機器を触るのが初めてなので、それがAndroidの特徴なのか、IS03だけの特徴なのか判別できないので、あくまでIS03のレビューということでお願いします。
ところで、iOSかAndroidか、って比較をはじめると、さながら
『MacかWindowsか』『JavaScriptかFlashか』『Wiiかプレステか』『マックかマクドか』…
もう、宗教論争になっちゃいますよねcoldsweats01 それは勘弁w

広告

IS03関連グッズはAmazonでもたくさんでています。お気に入りを見つけてみては??

コメント / トラックバック 7 件

Tweets that mention iPhoneに慣れててIS03での文字入力に戸惑ってる人へ! | マイペースクリエイターの個人的な日記 -- Topsy.com2010/11/29 10:04

[…] This post was mentioned on Twitter by マリオ@yoshikuni Tanabe, Kさん=マイペースクリエイター. Kさん=マイペースクリエイター said: 【こんな土曜の夜中にひっそりブログ更新】しめじいいよしめじ […]

:mypacecreator| 2011/01/06 18:51

コンタクトフォームより、以下のようなお問い合わせを頂きましたのでこちらに匿名にて掲載します。

====以下引用====

はじめまして。
私もIS03を購入して 試行錯誤しているところなのです。
simejiをインストールして日本語入力をしているのですが、
どうしても 小さい「っ」などの入力方法が分からずに困ってます。
小さい日本語の入力(フルキーボード)って どうすれば良いのか教えて頂ければ とても嬉しいです(^_^)
あと真ん中に「S」があって上下左右に < > こんなマークの画面の使い方も全然分からないのですが、どこかに参考になるページなどあれば教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

:mypacecreator| 2011/01/06 19:18

>匿名さんへの回答

まずお断りしておくと、自分は日本語入力はもっぱらフリック専門なのでフルキーボードでのことはあまりわかりません。。。

QWERTY式だと、普通にローマ字なので
「きっと」→「kitto」という風に次の文字の子音を重ねるか、
「っ」→「xtu」か「ltu」という風に、頭にxかl(エル)をつけるか、ですね。
(これでお求めの回答になっているんでしょうか??)

『真ん中に「S」があって上下左右に < > こんなマークの画面』

これは、入力した文字のコピー・カット・ペースト等をするためのキーボードです。
IS03ではiPhoneと違って、指で文字範囲を選択してコピペや切り取りをすることは出来ません。
そのかわり、このキーボードを使います。

まず真ん中の「S」をタッチするとカーソルが、下に△のついたような形に変わります。
この状態で< とか >とかをタッチすると、その範囲の文字列が反転して選択された状態になります。

そして、下にあるCpyとかPstとかを使って文字列のコピーなどをします。

こんな感じで回答になっていますでしょうか?

ちなみに、説明を書いたサイトはすぐには見つけられませんでした。。。

:内山毅彦| 2011/01/06 21:58

回答ありがとうございますm(_ _)m

「つ」とかの場合、Xを使えば良いのですね(^_^)
ちなみにLだと入力出来ません(T-T)
私はこの方法しか知らなかったので。
ぁぃぅぃぉ はLでもいけます。

あと、真ん中に「S」のあるキーボードですが
私のIS03は「S」を打つと、キーボード自体が隠れてしまうのです
なので、使えないんです・・・

:mypacecreator| 2011/01/06 23:55

≫内山さま

>真ん中に「S」のあるキーボードですが
>私のIS03は「S」を打つと、キーボード自体が隠れてしまうのです

それって、auのメールアプリ(上が黄緑色の手紙マークのやつ)じゃないですか?
私も試したのですが、デフォルトのメールアプリだと挙動が怪しいみたいです。
自分でマーケットからインストールしたメールアプリだとちゃんと使えました。

ちなみに、この機能は「カーソルキーボード」っていいます。
説明してるブログも見つけたので、URL貼っておきます。

http://initial-m.net/articles/1_mobile/xperia/simeji_cursor-keybord.html
http://blog.livedoor.jp/maochan__/archives/3057181.html
http://remicck.ddo.jp/blog/steadyworx/?p=147

:内山毅彦| 2011/01/08 00:45

ありがとうございますm(_ _)m

私の使っているのは最初から入っているauのメールアプリです。

基本的な質問なのですが、
Gmailではなく、携帯のメール(ezweb.ne.jp)のやりとりも
K-9 Mail で出来るのですか?

:mypacecreator| 2011/01/08 02:20

≫内山さま

>携帯のメール(ezweb.ne.jp)のやりとりもK-9 Mail で出来るのですか?

素直に考えれば、ケータイメールアドレスはPOPのサーバとかアカウント名とかメールパスワードとかが分からないのでメーラーに設定が出来ません。

ただauの場合は、au one メールっていうPCと携帯メールを連携できるサービスがあるので、これをかませれば出来ないこともないと思います。

やってることは↓と同じ
http://d.hatena.ne.jp/rseikai/20100901/1283329391

ただ、そこまでして、外部アプリをあえて使うメリットがない気がします。
普通にデフォルトアプリ使えばいいんじゃないかと。。。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索