IS03に入れたAndroidアプリをとりあえず列挙 ※情報古いです

IS03に入れたAndroidアプリをとりあえず列挙 ※情報古いです

2010年12月8日

※この情報は少し古くなっています。ご了承ください。

友人の葵ちゃん(仮名)が、ついにdocomoのAndroidスマートホンLYNX 3Dを買ったそうで。
LYNXねー。仕様書を見る限りIS03より高機能で低価格、な気がするんですがどうなんでしょ。

まぁそれはそれとして。
葵ちゃんから「おすすめのAndroidアプリあったら教えてー」って言われたので、
おすすめかどうかは別として、自分が購入3週間で導入したアプリを列挙していこうかと思います。
ちなみに全部無料版です。

※Skypeとか、最初から入ってるやつは除きます。
※基本的にキラーアプリばっかなので中級者以上の方に目新しい情報はないと思います。。。

まず、ホームアプリを変えた

Androidのすごいところは、UI(ユーザーインターフェイス)、つまり見た目・動作を司る部分をまるごとアプリで変更できてしまうこと。
AppleのiOSで同じようなことができるか知りませんが、多分ないんだと思います。(なくてもいいのがAppleクオリティか)

ADW.Launcher

Androidのホームアプリでは定評の高いこのアプリ。
まぁ、言っちゃえば

iOSっぽいスルスル感がAndroidには足りないなー

って方はこれに変えましょう。
しばらくこんな感じの画面で使っていたのですが。

最初のうちこんなんだったのが
最初のうちこんなんだったのが

今はこんな感じです。

こうなりました
こうなりました

個人的に気に入っているのが、タスクバー(っていうのか?ホーム画面下のやつ)のアイコンを5つに増やせること。
あと、地味に嬉しいのがこのプレビュー。

ホーム画面のプレビュー
ホーム画面のプレビュー

うん、見やすい。

まるで別の端末みたいに動きがスムーズになった!

あ、ひとつ不満は、KDDIのデフォルトウィジェット「付箋」が使えなくなったこと。
付箋アプリいくつもあるけど、あれ一番使いやすかったんだよねー。シンプルで。

参考サイト

予定外にホームアプリの説明が長くなったのであとはサクサクと。

電話・メール・インターネット

  • aQuickCall
    前の携帯の時は、よくかける相手を3件登録しておける画面があったんだけど、それの代わりに導入。
    同機能の「aHomeCall,aBizCall,aLoveCall….」など多数ありますがアイコンが違うだけで多分機能は同じ。
    1つのアプリに1件しか番号登録できないので、ショートカットしたい電話番号の数だけ類似アプリを入れることになります。
    とりあえず自分は、旦那殿と会社の2件を登録。
  • K-9 mail
    既出のエントリー『IS03のデフォルトPCメールアプリを早速やめてみた』参照のこと。
  • Galapagos Browser
    Web制作者的立場から言えば、サイトのソースを見る機能があるのがうれしい。
    あと、ユーザーエージェントの切り替えでiモード、ezweb、Y!ケータイ、iPhone、Android,PCのブラウザレンダリングを再現できたり…
    などなどとにかく高機能。
    ま、でもWeb屋じゃなかったらデフォルトブラウザで困らないかも。モバイルサイト閲覧も、見れたらラッキー程度に思っておいたほうがいいかも。
    あくまで、開発者の表示確認用ですね。

SNS・クラウド系

  • Twicca
    Twitterクライアント。デフォルトアプリが好きじゃないのでそっこー入れた。
    プラグイン追加で、どんどん機能拡張していける、可能性のあるアプリ。TwitpicとATENDのプラグインを入れました。
  • Facebook
  • Foursquare
  • Evernote
    この3つは公式アプリ。iPodTouchのときも入れてたので何も迷わず入れた。普通に使える。
  • TkMixiViewer
    mixi用アプリ。正直、使いやすいとは思わない。でも、iPhoneアプリでも「コレ!!」っていうmixiクライアントがなかったので、まぁこんなもんか。
    最近はmixi自体あまりアクティブに使ってないので、まぁ見れればいい感じ。
    デフォルトのスマートフォン用ページよりはいくらかマシ。
  • はてなブックマーク
    はてブの公式アプリは、Androidにはないみたいね。iPhoneだけっぽい。これは非公式アプリ。
    自分のブックマークページはあまり携帯で見るつもりなくて、見たいのは新着や人気エントリーなんですけど。
    正直、これぞというものに出会えてない。多分普通にブラウザで見るのがいい気がする。
    ブラウザで見てるページをブクマしたい時は、ブラウザのメニューで「その他>共有する」からアプリケーションを選択すればOK
  • Ustream Viewer
    USTもずいぶん一般に定着してきましたねー。私もauの新製品発表中継見てましたよ。
    で、モバイルで見るならやっぱ専用アプリをば。公式です。
    入れたけど、まだ使ってない。ちゃんと使えるのか未検証。
  • Ustream Broadcaster
    個人的にはこっちに期待。UST配信用アプリ。
    是非使ってみたいのですが、配信するネタがまだないのです。うーん。。。

文字入力系

その他

  • マネーカルク
    外出先で使ったおこづかいの額をちょこっと記録してあとから家計簿に移すという使い方。
  • Reduce Photo Size
    写メする時に、無駄に相手のパケ代を使わせない配慮も大人のエチケット。あと、古いガラケーだとうまく表示できなかったりするかもしれない。そんなとき、これで手軽に縮小して送れる。(まだ使ってない)
  • 乗換案内
    安心のジョルダン品質。Y!路線情報は信用してない。EZナビウォークの検索もいいんだけど、シンプルさでこっち。
  • 付箋メモ
    本当はデフォルトの「付箋」アプリがよかったんだけど。
    これか、Sticky Widgetで迷っているところ。
  • ライト
    まぁ一応保険として。なぜか暗闇に閉じ込められてしまった時のために。
  • WordPress
    もうこれは使命というか。でも、正直あまり使いやすくないのだよね。モバイルでタグ打ちはけっこうきつい。
    実際コレを使って更新することはまずないね。部分的な誤字の修正とかには使うかな。

めぼしいのは以上かな。入れたけどこりゃ使わんなっていうのは書いてないです。

おまけ:これから入れてみたい

広告

IS03関連グッズはAmazonでもたくさんでています。お気に入りを見つけてみては??