大なごやWeb会議Vol.01 『Web屋の営業・受注事情』をUSTしました!

2011年2月9日

すっかり周囲からの期待も高あまり、引くに引けなくなったUSTREAM企画・『大なごやWeb会議』!
(開催までのいきさつは前回エントリー『大名古屋でゆるりとWebを語るUSTをやりました!』をご覧ください。)

2/5(土)の夜23:00頃から、またまたゆるりと集まって、ぐだぐだっとくっちゃべってきました。
2回目なんですけれど、前回はあくまでテスト配信って事で今回のが正式な第1回なわけです。

ふたを開けてみれば、なんと!!
最大で100人近いリアルタイム視聴者さん+述べ視聴者数が録画も含めてまさかの1,000人越え!

いやぁー。まったくそんな自覚はないのですけどね。お菓子食べながらしゃべってただけだし。

ふぁぼりたかったお話やPostのまとめ

実際、『Web屋の営業・受注事情』ってテーマを掲げていても、ソーシャルストリームのPostを拾っていると話題はあっちへ逸れ、こっちへ転び・・・
本題に沿った話がなかなか出来なかったのかなーと思います。そこはまだ未熟な点ですね。
(ゆるりと語る、が趣旨のつもりなのである程度は見逃してくださいなbearing

その中で、出てきた話やPostで印象に残った話や、まとめを箇条書きにしてみます。

  • 視聴者さんで多かったものは、「既存客からの紹介」「個人的なコネ(含:飲みの席)」「自社サイト」「マッチングサイト」
  • 税理士さんや保険会社さん、コンサルタントさんからの紹介を得られるとウマー
  • 規模の大きな会社さんになると、コンペや代理店案件が入ってくる(大手ウラヤマシス)
  • 「マッチングサイト」は、相場観無視の案件が多いらしい。一般的なWebの相場を知らない人が、極力安い費用で…というケースがちらほら。(○天ビジネスとか…)
    ただ、中には継続的にいいお付き合いをしてくれるクライアントと出会った人もいるそうな
  • マッチングサイトで収益を上げているのは テンプレート素材を大量にもってる会社かも?
  • 「今の依頼先が技術不足で…」「頼んでた会社が飛んで…」っていう話も多い!
  • DMやチラシのコストパフォーマンスはけっこう悪い。。。
  • 田舎は比較的テレアポ多いらしい、特にSEO業者
  • 「営業代行会社」ってのもある
  • DM、チラシ、テレアポ、飛び込みetcあるけれど、どれも「それだけ」ではただのうざい営業で終わっちゃう。
    そこから、どう「会話」をして、次につなげていくか
  • 価格を叩かれるのは、比較できるような仕事をやってるから。オンリーワンの提案・仕事ができることが必要(でもなかなか難しいよね)

大なごや的web営業=人のコネクションをたくさん作る

それから、Web制作価格の話になったり、各個人の経歴の話になったり、なごや名物の話になったり、お菓子の話になったり、、、
いろいろ話していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

全然まとまってないけどとりあえずまとめを、ということで。

世間一般的に、
名古屋を中心とする東海エリア=心を許すまでに時間がかかるけれど、一度信頼を得られたら堅い!
と言われております。

実際Web業界も同じで、(別に名古屋に限った話じゃないけど、特に名古屋は顕著に)知り合いのアドバンテージを最大限に活かした営業展開が出来ると良いのではないかなー、と思いました!

特に、名古屋は勉強会&懇親会もたくさんありますし、(私は行ったことないけど)異業種交流会とかも多いと思うので、いろんな場を活用できたら良いのではないかということを一応のまとめとしておきたいと思います。

録画もあるでよ。

ハッシュタグ:#daiNagoyaWeb
番組URL:http://ustre.am/sG7M
今回の参加者のTwitterID:@mypacecreator(私)、@hrstd、@kiyotchi(会場提供者)、@nxaxmxa、@seezoo409、@sqm、@umeko12(飛び入りで途中参加)

さーて次回の大なごやは・・・・?

ECについての話題のニーズが高かったので、そのあたりのテーマになるんじゃないかなー。@kiyotchi大活躍の予感。。。
多分3月のどこかになると思います。まだ未定です。(私も3月の週末は結構予定が詰まってて参加できるかまだわかんない)

ま、とりあえずやる方向なのでお楽しみに!