WordPress3.0のマルチブログ機能を使ってフォトログ公開!

WordPress3.0のマルチブログ機能を使ってフォトログ公開!

2010年10月12日

ローカルでは実験してみたのですが、本サーバでちゃんと動かしてなかったので、設定してみました。

自分で撮った写真を集めたフォトブログです。
https://mypacecreator.net/photo/

で、昨日はちょっとした遠足で養老まで写真を撮りに行ってまして。

自然に囲まれながら写真を撮っていると、なんだか創作意欲が湧いてくるというか、
「あ、帰ったら新しいサイト作んなきゃ!」って気になるんですね~、不思議なことに。

んでもって、そこの写真サークルさんのメンバーがなかなか全員揃うことがないので(というか誰がメンバーなのかもわかんないようなゆるーいサークルcoldsweats01)、メンバーの人が撮った写真を1ヶ所に集められるようなサイトを作れたらいいな、って思いまして。

好きなときに自分が撮った写真を追加できるギャラリーサイトで、写真の投稿はIDとPASSを持ってるメンバーのみ・閲覧は自由だけど、「非公開」を選んだ投稿だけはログインしてるメンバーしか閲覧できない、ってのが完成形です。

とりあえずそのサイトを作る前に、自分とこのサイトでちゃんと動かせるかテストしてから作り始めないと・・・ってことでとりあえず公開です。
例によってデザインはWordPressのデフォルトテーマを使用しており、おいおいオリジナルのものに変えていくということでご容赦ください。

マルチサイトの設定に関してはこちらのページを参考にさせていただきました。
mage8.com|WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する

あ、あとサークルの宣伝もしておこう。
写真サークル 月猫亭

ほんと気が向いて時間があるときしか顔出してないんですが。
まーでも活動も不定期なんで、無理のない範囲で参加してます。