『HTML+CSS』カテゴリーの投稿一覧

『HTML5時代の動画コンテンツ 基礎の基礎』HTML5勉強会 名古屋 #1 スライドを公開しました

2/8(金)に行われた[HTML5勉強会 名古屋 #1]で軽く発表してきたので、そのスライドを公開しました。

元々、HTML5に関して特に人様に話せるようなネタは持ち合わせていなかったのですが、この会の説明文では

  • できるだけ知らない人に分かりやすく伝えてみると、みんなハッピーになれるはずです!
  • 『これはぜひともみんなと共有したい話だ!』『試しに発表してみたい!』という方が居ましたら、ぜひともご相談ください!みんなで会を作っていきましょう。

と書いてあることですし、
できるだけ受け身じゃなくて積極的に楽しみたいということ、
また、他の発表者の方がわりときっちりサービス開発のできる方だということで、参加者の中にある程度いるであろう「普段JSなどを触ったりしないデザイナー・HTMLコーダー・ディレクター層」に何か響くものはないかなということで、ムリヤリネタをこしらえていきました。
»続きを読む

IEでの後方互換スイッチに関して勘違いしてました。だからまとめ。

今さらながら、このブログで配布してるWordPressテーマ“mypace custom”シリーズご利用時の注意事項を付け足しました。
というか、気付かず説明してなかった自分が悪いのですが。

各バージョン共通なのですが、先頭に入っているコメントが原因で、そのまま使用するとIEシリーズで後方互換モードになってしまいます。
そのため、実際に使用するときはコメントを削除するか、DOCTYPE宣言より後ろに移動させてください。

原因は、完全に私がIEで後方互換モードになる条件について勘違いしていた点があったためです。
ホントにお恥ずかしい。。。

恥ずかしついでに、ここでまとめをして恥をさらしておきます。初心者の方は同じ失敗をなさらぬよう。。。

»続きを読む

HTML5での新要素がブラウザで認識されなかったからリセットCSSに記述を追加した

2011年1発目の記事ですね。遅ればせながらあけましておめでとうございます。
にしても、2010年って本当に365日あったんでしょうか。きっと誰か数え間違えt…(ry

さて、2011年の自分的ノルマとして、以下のようなことをを掲げておりまして。

「HTML5ですらすらマークアップ」

まずは自分用とか自社用のサイトから徐々にHTML5のマークアップに切り替えていこうかなと思っております。
html5.js使えばIEでもそれなりにいけるみたいですし。

ところが、簡単にマークアップしてブラウザチェックした時に、

「あれ?IE以外も新要素認識してないじゃんsad

»続きを読む

デザイン(見た目)も大事だけど、制作者には作文力が重要なんじゃないかって思った[self reblog]

【このエントリーは会社員時代に書いた記事のリブログです。】

あれやこれやのうちに、次の勉強会があったり本業のお仕事に追われていたりで、先月の勉強会のレポートが途中かけのまま1ヶ月経ってしまいました。

おさらいですが、10/16(土)、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント『CSS Nite in NAGOYA, Vol.5』に参加してきました。

dangerセッションを聞いて私なりに解釈したことを書きます。あんまりセッション内容の紹介ではなくなってしまいました。

2つ目は、(株)まぼろしの小林さんのセッションで、Web制作に使用するマークアップ言語の最新事情(HTML5とCSS3)に関するお話でした。

»続きを読む

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索