『CSSNite』タグの付いた投稿一覧

初心者さんが陥りがちなWordPressループのミス:固定ページにブログの新着を取得表示+ページ内容も表示(※情報古いです)

クリックで拡大

#2013.03.25追記
この記事を公開してから2年以上が経ちました。このページに記載している実装方法内には、現在おすすめできないものも含まれています。
今後は「今さら…いや今だから「WordPressのトップページに、新着記事○件を表示する」サンプルコードをあげとく」を参照してください。

#2011.12.12追記 記載内容について、加筆訂正しました。

2年ほど面倒を見ていた、元会社の後輩君からWordPressに関する相談が。
どうやら、サイトのトップページにお知らせとブログの新着記事タイトル5件を出したいけど上手くいかないとのこと。

仕上がりはこんな感じ。(右図)
ブログの新着記事+自由記述でお知らせを掲載したいとのこと。

»続きを読む

デザイン(見た目)も大事だけど、制作者には作文力が重要なんじゃないかって思った[self reblog]

【このエントリーは会社員時代に書いた記事のリブログです。】

あれやこれやのうちに、次の勉強会があったり本業のお仕事に追われていたりで、先月の勉強会のレポートが途中かけのまま1ヶ月経ってしまいました。

おさらいですが、10/16(土)、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント『CSS Nite in NAGOYA, Vol.5』に参加してきました。

dangerセッションを聞いて私なりに解釈したことを書きます。あんまりセッション内容の紹介ではなくなってしまいました。

2つ目は、(株)まぼろしの小林さんのセッションで、Web制作に使用するマークアップ言語の最新事情(HTML5とCSS3)に関するお話でした。

»続きを読む

Webデザインをする上で「必ず」知っておくべきこと![self reblog]※情報古いです

【このエントリーは会社員時代に書いた記事のリブログです。】
今回は2日連続の勉強会参加でした。

10/16(土)、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント「CSS Nite」の久々の名古屋開催である『CSS Nite in NAGOYA, Vol.5』に参加してきました。

「初心者向け」をうたっているセミナーでしたが、ある程度経験を積んだ人でも聞きごたえのあるトピックばかりで、大変有意義な時間でした。

(後輩君も誘えば良かったと少々後悔しています。)

今回はセッションが3つありましたので、私の感想も3回に分けて書きたいと思います。

1つ目のセッションは、(株)マールの増田 悟さんによる「Webデザインに関わって行くために注意すべきポイント」。

Webデザインの初心者さんがぜひとも知っておかないといけない内容を、分かりやすく説明してくださいました。かいつまんでまとめます。

»続きを読む

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索