『IA』タグの付いた投稿一覧

あなたのWebサイトはどんな人格?[self reblog]※情報古いです

【このエントリーは会社員時代に書いた記事のリブログです。】

WCAN 2010 Summer前回に引き続き、WCAN 2010 Summerで聞いたお話からの投稿です。

今回のテーマは、「情報アーキテクチャ(IA)」について。

「情報アーキテクチャ」?
業界の人間以外のほとんどの方には聞きなれない(Web制作者でもちゃんと理解している人は少ない)用語ですね。
(何を隠そう、自分もちゃんと理解してませんでした。)

平たく言うと、
「数多くの使えたい情報を、どのように整理し、どのように伝えるかを決める戦略であり、そのための設計図」
といったところでしょうか。

今回、(株)コンセントでディレクターをされている加川大志郎さんが、実際の案件を例に挙げながらWeb制作の中で「情報アーキテクチャ(IA)」を実践するためのノウハウについてお話しくださいました。

お話の中で、個人的に特に印象に残った言葉があります。

それは、
「どういう人格のWebサイトにするか?」

という言葉です。

»続きを読む

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索