きのこ

2011年8月の投稿一覧

ライセンスについて

お約束事

  • ライセンスは、WorePress本体と同じGPLライセンスを適用します。その範囲内で商用・非商用にかかわらず無償で自由に改変・複製してご利用いただけます。
    (WordPressのテーマライセンスについては、作者ブログ『自作WordPressテーマのライセンスについて調べてみた | マイペースクリエイターの覚え書き』をご一読ください。)
  • 著作権表記はstyle.cssとfooter.phpに記載してあります。残していただければ幸いですが、上記のGPLライセンスについてしっかり理解したうえでそっと消していただく分には構いません。
  • うまくカスタマイズできた成功例や、逆にここつまづいたけどこうやったら出来た、等の情報はできるだけブログやソーシャルメディア等にUPしてみんなで共有しましょう。
  • 質問があれば受けたいと思いますが、残念ながらPHPについて聞かれても(2010.10現在)ほとんどお答え出来ません。ごめんなさいm(_ _)m
  • でも、ぐーぐるさんや書籍などを駆使してなるべく自分で調べてください。自分で苦労しながら調べることが上達への近道です。

では!良いWordPressライフを

#慣れてきたらちゃんとPHPの勉強もしましょうねcatface 私もがんばる~

mypace custom theme project とは

「mypace custom theme」は、初めてWordPressテーマカスタマイズに挑戦しようとするも、TwentyTenやTwenty Elevenで挫折した方に贈るフリーWordPressテーマです。
PHPの分からない初心者の練習用として作成しました。


WordPress使いである以上、無数に転がっているフリーの配布テーマで満足は出来ないでしょう。
私は出来ません(^^;;

でも、
一応xhtml+cssでサイトを作る事は出来るけど、PHPとなると何が何だか…って人も多いことでしょう。
えぇ、私がそうです。

  • フリーダウンロードした気に入ったテーマファイルを改造しようとして、ソースを開いたら、なんか難しいコードがぎっしり!
  • css細かすぎ!ハックや!important使い過ぎ!
  • しかも全部英語!
  • 開始タグと閉じタグが別々のphpファイルに分かれていて、全体がどういう構造になってるのかわかりにくい!
  • だからシンプルなテーマを探したけど、ウィジェット非対応・・・(泣)

そんな経験ないですか?
えぇ、私はしょっちゅうでした…

初心者WordPressユーザーがテーマのカスタマイズを練習するにあたって、あるとうれしいのが、なるだけシンプルなソースで書かれたお手本テーマだと思います。
そして出来れば日本語の。

というわけで、色々試行錯誤しながら自分が扱いやすいテンプレートを自作しました。
それがmypace custom theme project です。

※2015.11.12追記
本テーマはWordPress 3.5くらいまでの仕様に沿って作っているため、WordPress4.x以降では非推奨になっている箇所が多数あります。
あくまで参考程度にお使いください。事業用サイトなどでの使用はおすすめしません。

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】

翔泳社さんより 2015/02/27に発売された、Web制作者向けのWordPressテーマ制作テキストです。
WordPress4.x系のテーマ制作については、ぜひこちらのテキストをご参考にチャレンジしてみてください。

HTML5版!PHPの分からない初心者向けフリーWordPressテーマ”mypace custom V”を配布開始!

  • 2011.04.30 HTML5のマークアップは正直まだ会得してないのですが、とりあえずリリースしちゃいます。

2010年10月に配布を開始しました「PHPの分からない初心者向けフリーWordPressテーマ”mypace custom”(XHTML1.0版)」ですが、おかげさまで多くの方にご利用いただいております。
半年経った2011.04末現在で、各Verや子テーマ等を合計して、700ダウンロードを数えています。

私の知る限り、名古屋のWeb系会社で少なくとも3社が、当テーマをフレームワークとして実案件でも活用くださっています。(まさかこんなことになるとは!)

そこで、かねてから絶賛やるやる詐欺中だった、当テーマのHTML5化を行ってみました。
その名も、”mypace custom V(five)”!!

自分用のフレームワークとして作ったものですが、よかったら使ってみてください。(ただし、まだちょっとマークアップに不安がありますがsweat02

(さらに…)

縦リンク版作りました!初心者向けフリーWordPressテーマ”mypace custom vertical”

WordPressをブログメインじゃなくて企業サイトとして使う時に、各ページへのナビゲーションを横じゃなくて、縦並びでサイドに置きたいよ!ってことはよくあると思います。

でも、私の配布してるテンプレート”mypace custom“は、横並びのナビゲーションを採用しています。
これをもとにいちいち縦並びのナビゲーションに書き換えるの面倒だよ!というお声を頂きまして・・・・・・、いや、別に頂いてないんですけど、自分が欲しくなったので作りました!

(さらに…)

カスタム投稿タイプを練習する為のWordPress子テーマを配布!”mypace custom plus”のご紹介

WordPressを企業サイトとして使うなら、やっぱりカスタム投稿タイプは使った方が良いですよ。

以前私が初めてWordPressを使った案件では、例えば「お店ブログ(新着情報)」というページと、「商品紹介」というページをお客さんが更新するにあたって、全部「投稿」に入れてカテゴリーで出力箇所を制御しているような作りでした。

でも、いちいち「カテゴリー」のところにチェック入れてもらうのはハードルが高い気がします。
チェックし忘れたり、間違えたら「商品紹介」のところに新着情報が出ちゃったりするわけだし。

そこで、カスタム投稿タイプの出番です。
実装方法は、こちらの記事で書きましたのでそちらをご覧ください。

pen改正版:カスタム投稿タイプの表示用のページを作る-WordPress備忘録-

でも、「自分でやるの面倒!」「それテーマにしといてよ!」って声が聞こえてきそうなので、えぇ、作っちゃいましたとも!
(さらに…)

PHPの分からない初心者向けフリーWordPressテーマ”mypace custom”を配布

テーマの特徴

  • 極力無駄なソースを削り、説明コメントをこまめに入れるように心がけました。
    モットーは、「コメントに愛を!」しかし私自身も初心者に毛が生えた程度なので、コーディング的に拙い部分はどうかご愛嬌ということでお願いします。
  • 3.0で追加された「カスタム背景」「カスタムメニュー」「アイキャッチ」機能は追加してあります。
  • 複数ウィジェットに対応しています。(サイドに2つ、フッターに3つ枠があります)
    しかし、TwentyTenテーマのフッターウィジェットと比べると質は落ちます(>_<)
  • グローバルナビはCSSによるドロップダウン(Vertical版も、子ページによる2階層までを想定。自分が孫ページ以下を作ることがまずないので、そのあたりは想定していません。そしてIE6,7はドロップダウン非対応です。)
  • IE6-9,Fx,Chrome,Opera,Safariで確認済。おかしいところがあったら教えてください。

(さらに…)

▲Pagetop