『RSS』タグの付いた投稿一覧

WordPressにアメブロの新着記事のRSSを取得して表示、さらにPR記事を除外(2013年版)[WordPress使えそうなスニペットシリーズ]

古くて今は使えない記事が検索上位に出ているのをなんとかしたいシリーズ第2弾です。

Googleで「WordPress アメブロ RSS」と検索した時、上位に表示される記事の多くが、今のバージョンではもう存在しないrss.phpをincludeしていたり、既に非推奨になっているfetch_rss関数を使ったものを紹介しています。
そして、その記事を見て実際にやってみたけど上手くいかないということで取引先様より、コード改善の仕事が回ってきたのがこの記事を書くきっかけです。

前回、新着記事表示の件で長々と考えを書きましたが、「ああ、こっちもなんとかしなければ」という変な使命感に駆られました。

実はRSS取得については以前、「WordPressでRSSフィードを取得するwp_rssやfetch_rssが非推奨だった件」という記事でfetch_feedを使う方法を紹介しました。
初心者さんはわかりやすい個人のブログ記事だけから情報を探すことに終始しがちだけど、やっぱCodexの中に答えがあったりすることも多いからちゃんと読んだらいいんじゃね」ということを書いたのですが、やはりそうは言ってもCodexよりも個人ブログの方を参考にしたい人の気持ちもすごくよく分かります。

そこで、今回は検索されやすいキーワード、「アメブロ」「アメーバブログ」に特化して、PR記事を除外しつつ新着記事を任意の件数取得する方法を考えてみました。
»続きを読む

WordPressでRSSフィードを取得するwp_rssやfetch_rssが非推奨だった件

WordPressの猛者のみなさまにしてみたら何をいまさら的な話なんですけど。

外部ブログの更新情報を自ブログに表示させるやり方で、自分でいつもやってたり、ブログに書いてたり、人に教えてたりしてた方法が、Codexをちゃんと読んだら実は非推奨だったって話です。

具体的にはこの記事
『別のWordPressブログのフィード取得して表示、の失敗メモ』

内で、fetch_rss と wp_rss を使ったやり方を紹介してました。あとget_rssってのもあるけど。

でも、なんのけなしに関数リファレンスを読んでたら、ばっちり打ち消し線が引かれておりましたとさ。
関数リファレンス – WordPress Codex 日本語版

今はまだ使えるのでいいですが、将来Verで廃止されるかもしれないのでそのつもりでいたほうがよいってことです。

今は、fetch_feedを使えって書いてありました。
関数リファレンス /fetch feed- WordPress Codex 日本語版

»続きを読む

PHPのrequireを使って、WordPressの外にある静的トップページに新着記事+投稿タグを表示させてみた

「とある案件で、静的サイトの一部にWordPressを導入して、その新着情報を既存サイトのindex.htmlに表示させる、ということになりました。」という話を前回しましたが、結局どうやって解決したかを書いておきます。
同一ドメイン・同一サーバ内でのお話です。別サーバ、別ドメインでどうなるのかの検証はしていませんのであしからず。)

再説明ですが、もともとあった静的HTMLのサイトの一部(仮に /blog 以下とします)にWordPressを導入するという事例でした。

前回のJSでサクッとできれば良かったんだけど、条件がいろいろ付いていたのでJSはやめたのです。
»続きを読む

Google AJAX Feed APIを使って、静的ページに外部ブログのRSSを取得・表示させるやつを私も試してみた

#2016.07.21追記
Google Feed APIの運用は、2016年9月29日に終了するとの公式発表がありました。今後はこの記事の情報は使えませんのでご了承ください。
参考:Google Developers Japan: Google Feed API 提供終了のお知らせ


とある案件で、静的サイトの一部にWordPressを導入して、その新着情報を既存サイトのindex.htmlに表示させる、ということになりました。

そこで、Googleで公開されてるGoogle AJAX Feed APIを使ってRSSを取得する方法を試してみました。

»続きを読む

別のWordPressブログのフィード取得して表示、の失敗メモ(※情報古いです)

##2012.01.26補足
この内容はもう使えません。WordPress3.3以降には当てはまらない内容です。

なんてことのない単純ミスの覚え書き。

このブログの新着記事タイトル3件を、今作ってるお仕事用サイト(同じくWordPress)で表示させたかったので、

<?php
include_once(ABSPATH . WPINC . '/rss.php');
$rss = fetch_rss('https://mypacecreator.net/feed');
$maxitems = 3; //新着3件を取得
$items = array_slice($rss->items, 0, $maxitems);
?>
<ul>
<?php if (empty($items)) echo '<li>RSSは配信されていないようです</li>';
else
foreach ( $items as $item ) : ?>
<li><a href="<?php echo $item['link']; ?>" title="<?php echo $item['title']; ?>"><?php echo $item['title']; ?></a></li>
<?php endforeach; ?>
</ul>

っていうコードを書いたら、

エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほど再度お試しください。

って怒られた。

»続きを読む

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売しました。2年経ちますのでもう賞味期限切れだとは思いますが、一応実績として...

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索