WordPress3.5-RC1 をみんなでさわってみよう! -WordBench Nagoya 11月勉強会スライドを公開-

WordPress3.5-RC1 をみんなでさわってみよう! -WordBench Nagoya 11月勉強会スライドを公開-

2012年11月23日

#2012.11.26 説明不足や間違いがあったので加筆修正

前回このブログで、WordPress3.5-Beta1の使用感について書きましたが、約1ヶ月半でかなり動作も安定してきました。
WordBench Nagoya11月の勉強会、ぜひ私にやらせてくれという完全なる持ち込み企画で開催されました。

この発表の準備のために、2週間くらい前から動作検証をしたりしてたのですが、その間にBeta2 → Beta3 → RC1 とどんどん進んでいき、
しかも同じBeta3でも毎日のようにリビジョンが変わっていき、毎日のようにBeta Testerプラグインからコアの更新をするという日々が続きました。
そして前日、スライドが完成したほんの1時間後にRC1リリース!

( д) ゚ ゚

そんなドタバタにめげずに、株式会社エスケイワード様 会議室にて発表してきました。
その時のスライドを公開いたします。

発表内容

「WordPress3.5-RC1 をみんなでさわってみよう!」という内容です。

テーマやプラグインの開発まではやらないというブロガーやユーザーの方にも大きく影響しそうな部分に絞って、3.4から変化した部分をまとめてみました。
関数・フックの追加や廃止といった内部的な変更までは触れていませんが、新Verの雰囲気が何となくわかるような感じにはなっていると思います。

スライドデータ

スライドのライセンスは、CC BY-ND 3.0です。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

補足事項

  • セッション・スライド内で「data URI schemeはIE8以下で未対応」とお伝えしましたが、正確には「IE7以下で未対応・IE8はかろうじて対応しているものの、最大32768バイト(32KB)までしかダメです。32KBじゃどっちにしろ使いものにならないのですけど。
    (※注:IE8でも、ファイルサイズが小さいアイコンがたくさんあるようなケースではdata URI schemeの実力が発揮できます。)
  • 同じくセッション・スライド内で「wordpress.orgのアカウントは日本語フォーラム(ja.forums.wordpress.org)のアカウントとは別」とお伝えしましたが、すみません、共通で使えますm(_ _)m
  • 他に重要な変更として、同梱されているjQueryのVerがv1.7.2 → 1.8.3 に変わります。またjQuery UIがv1.8.20 → 1.9.1になります。WordPressの関数変更ではなく、jQuery原因で各種プラグインの動作に影響が出る可能性があります。特に、自分で外部のJSを拾ってきて設置している人はちょっと気にしてみてください。
  • post_class();の定着に伴い(?)、先頭に固定した投稿の場合classを追加するsticky_class();というテンプレートタグが廃止されるようです。
  • カテゴリー選択の時、子カテゴリーを選択すると保存後に子カテゴリが一番上にきてしまう事象がコア側で解消されるっぽいです。

関連リンク