IEで「背景の印刷をする」にチェック入れたのに印刷できなかった…[self reblog]※情報古いです

【このエントリーは会社員時代に書いた記事のリブログです。】

ホームページを印刷することって、結構多いんじゃないでしょうか?

自分たちのようなWeb屋さんなんかは特に多いですね。
打ち合わせ現場では、ページを印刷したものにどんどん修正箇所やお客さんの要望を書き込んでいきます。

他の業種の方でも、例えば
「自社のホームページを印刷してパンフレット代わりに配っている」
「営業マンが自社のホームページを印刷したものを持って営業回りしている」
「(飲食店で)メニューページを印刷して、壁に貼ったり各テーブルに置いたりしている」

などなど、ホームページの印刷ニーズは、どうやら制作者側が思っているよりも高いようです。

で、ホームページを見た目通り印刷するには、Internet Exploerの場合、インターネットオプションで「背景の色とイメージを印刷する」にチェックが入っている必要があります。

でも今日、この機能を使っても背景が印刷されなくてちょっと焦りました・・・sweat01
で、後から調べて解決したのですが、きっと知らない人も多いと思うのでここに記録しておきます。

背景印刷を「しない」状態。画面では見えていても印刷されない部分があります。

背景印刷を「しない」状態。画面では見えていても印刷されない部分があります。

まずは前置き。

本題に入る前にまず、通常、背景の印刷機能をON/OFFする方法をご存じない方のために説明しておきます。

通常、Windowsの入ったパソコンを買ってきて初めてInternet Explorerを使うときには、背景印刷機能はOFFになっています。
知らずにそのままの設定で使っている人も多いですね。もし背景画像も印刷したいときは以下の手順で設定してください。

1.まずメニューの中からツール>インターネットオプション>詳細設定と順に開きます。

「ツール」メニューの一番下にある「インターネットオプション」を開きます。

「ツール」メニューの一番下にある「インターネットオプション」を開きます。

2.詳細設定の一番下にある背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。

次に「詳細設定」を開き、項目の一番下にある「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。

次に「詳細設定」を開き、項目の一番下にある「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。

これでOKです。

逆に、「見た目通り印刷しなくても、文字さえ読めればいいよ」って時はこの部分のチェックを外しておけば、インクの節約になります。

ところが。

この設定やったのに、何も変わらないんですけど…

上記の設定をやっても、ちーっとも背景が印刷できなかったんですsweat02
しかも、打ち合わせに持っていくために今すぐ印刷したかったので、かなーり焦りました…

で、後からゆっくり調べたら、解決法が分かりました。
参考にさせていただいたのは、TNさんが管理する「パソコンFAQ・Windows のトラブル・疑問を解決!」というサイトです。(TNさんありがとうございました。)

以下の設定は、Interner Explorerのバージョンが8の場合に必要になるそうです。

1.「ページ設定」の画面を開きます。
 「ページ設定」は、「印刷プレビュー」画面内の歯車みたいなマークのボタンをクリックするか、プリンタマークの横の▼の部分をクリックした中にあります。

印刷プレビューの画面から、このボタンをクリック。

印刷プレビューの画面から、このボタンをクリック。

2.「ページ設定」ので、ふたたび「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。

ふたたび「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。

ふたたび「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れます。

これで設定完了!!

自分は先日パソコンがダメになって中身全部入れなおしたのですが、当然このあたりの設定も全部やり直しなわけで。
でも、IE8でこの設定をするのは今回が初めてだったので、今日まで全然知りませんでした。

う~ん、やっぱりInternet Explorerはクセがありますね。

※情報元のページはこちら:http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie8backgroundimage.htm

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売しました。2年経ちますのでもう賞味期限切れだとは思いますが、一応実績として...

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索