WordPressマルチサイトで、パーマリンクに入った/blogを消したら404に。

大したことないネタですが一応シェア。
マルチサイトで親ブログのパーマリンクを変えたら404になってしまった時の対処法として、「一旦パーマリンクをデフォルトにしてからもっかい変更しましょう」というだけの話です。

結論をあっさり書いちゃいましたが、詳しく読みたい方は続きをどうぞ。

/blog の消し方はもう出尽くしてますが…

「WordPressでマルチサイト構築したとき、親ブログでパーマリンクに入った/blogを消したいときの解消法」は、検索したらいろんなブログで同じネタが出てきます。
すなわち、

サイトネットワーク管理者メニュー > サイト一覧 > (親ブログの)編集 > 設定 の画面に行きまして、、、

そんでもって、「Permalink Structure」の欄へ行き、「/blog」を手動で消して、ページ下の「変更を保存」をクリック。

これで、親ブログのパーマリンクに自動で入っちゃう/blogは消せます。

たいがいのブログ記事はここで終わってますが。

しかし、これをやった後に起こったこと。
アーカイブで出力されるURLはhttp://example.com/archives/1 にちゃんとなってるんですが、
ここにアクセスしてもWordPressたんが返すのは404。

もしやと思って、http://example.com/blog/archives/1 にアクセスすると、案の定ちゃんと投稿が表示される。。。
あれー?と思ってPermalink Structureを見なおしても、/blogは消えている。。。

困ったらデフォルト。これ基本。

こういうときは、まず親ブログのパーマリンク設定を「デフォルト」に戻します。

で、デフォルトにした状態で改めて サイトネットワーク管理者メニュー > サイト一覧 > (親ブログの)編集 > 設定 の画面に行きまして、、、
「Permalink Structure」の欄(今度は空欄のはず)に、/blog の入ってないパーマリンク設定を記述して保存します。

自分はこれであっさり解決しました。

すべてのケースに当てはまるかはわかりませんが、こんなつまんないことで時間を浪費する人が他にも現れると忍びないので、念のためシェアした次第。

 

コメント / トラックバック 5 件

Shinichi Nishikawa2015/01/28 12:53

おー!大変役に立ちました。ありがとうございます。

:mypacecreator| 2015/01/30 19:39

3年前の記事にまさかの人からコメントw お役に立てて何よりです^^;

:初心者| 2015/02/12 13:23

めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございました。

陽平2015/06/12 01:20

サブディレクトリ作ってドヤ顔してたのにURLが変わってて涙目に…
いろいろ検索してFTPからパーマリンクのphpファイルを弄るも直らず…

こちらの記事のおかげで復活しました!
ホントに助かりました。ありがとうございました。

:mypacecreator| 2015/06/12 13:52

>陽平さん

お役に立てて良かったです。
なおこの記事を最初に書いた時はどうだったか分かりませんが、現在のWordPressの仕組みとしては、「パーマリンク設定」のページにアクセスした瞬間に処理が走るので、一旦デフォルトに戻さなくても、/wp-admin/options-permalink.phpを開くだけでいけるかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索