WordPressマルチサイトで、パーマリンクに入った/blogを消したら404に。

WordPressマルチサイトで、パーマリンクに入った/blogを消したら404に。

2012年1月29日

大したことないネタですが一応シェア。
マルチサイトで親ブログのパーマリンクを変えたら404になってしまった時の対処法として、「一旦パーマリンクをデフォルトにしてからもっかい変更しましょう」というだけの話です。

結論をあっさり書いちゃいましたが、詳しく読みたい方は続きをどうぞ。

/blog の消し方はもう出尽くしてますが…

「WordPressでマルチサイト構築したとき、親ブログでパーマリンクに入った/blogを消したいときの解消法」は、検索したらいろんなブログで同じネタが出てきます。
すなわち、

サイトネットワーク管理者メニュー > サイト一覧 > (親ブログの)編集 > 設定 の画面に行きまして、、、

そんでもって、「Permalink Structure」の欄へ行き、「/blog」を手動で消して、ページ下の「変更を保存」をクリック。

これで、親ブログのパーマリンクに自動で入っちゃう/blogは消せます。

たいがいのブログ記事はここで終わってますが。

しかし、これをやった後に起こったこと。
アーカイブで出力されるURLはhttp://example.com/archives/1 にちゃんとなってるんですが、
ここにアクセスしてもWordPressたんが返すのは404。

もしやと思って、http://example.com/blog/archives/1 にアクセスすると、案の定ちゃんと投稿が表示される。。。
あれー?と思ってPermalink Structureを見なおしても、/blogは消えている。。。

困ったらデフォルト。これ基本。

こういうときは、まず親ブログのパーマリンク設定を「デフォルト」に戻します。

で、デフォルトにした状態で改めて サイトネットワーク管理者メニュー > サイト一覧 > (親ブログの)編集 > 設定 の画面に行きまして、、、
「Permalink Structure」の欄(今度は空欄のはず)に、/blog の入ってないパーマリンク設定を記述して保存します。

自分はこれであっさり解決しました。

すべてのケースに当てはまるかはわかりませんが、こんなつまんないことで時間を浪費する人が他にも現れると忍びないので、念のためシェアした次第。