はじめましての方へ(固定Post)

このサイトの存在意義・コンセプト等については「このサイトについて」のページをご一読くだされば幸いです。

だいたいが自分用の覚え書きだったり学習記録だったりします。
読者ターゲットは、Web制作の勉強を始めて間もない人とか、独学でやっててイマイチ自信の持ててない人とかです。でも一番の読者は自分です。
今後は先輩Web屋さんにも役立ててもらえるような記事を書けたらいいなって思います。

フリーランス ここまでの5年間、ここからの5年間 -フリーランス Advent Calendar 2015 14日目-

この記事は『フリーランスAdvent Calendar 2015』の14日目として書いています。まいぺーすたんことKさんこと野村です。
13日目担当のyoshipanさんからのたすきをつなぎます。

今回のフリーランスAdvent Calendarはいくつか質問が用意されていて、答えたいものを記事に取り入れることになっていますが、ちょうどよいテーマがあったので、今回はその中の「5年前、5年後のじぶんはどう思いますか?」というテーマで書きたいと思います。

»続きを読む

WordPress4.4でカスタムフィールドを使い、投稿ごとにタイトルタグを自由に編集する方法(フィルターフック使用)

2ヶ月くらい前に『WordPress4.1以降でカスタムフィールドを使い、投稿ごとにタイトルタグを自由に編集する方法(フィルターフック使用)」という記事を書いて、さらにこれをプラグイン化したものもリリースしたんですが、つい今週WordPress4.4がリリースされたら、あっさりフックが変わってしまったので、早速修正することになりました。

»続きを読む

トースターパンを買ったらトーストがおいしくて幸せ -パン Advent Calendar 2015 8日目-

この記事は『パン Advent Calendar 2015』の8日目として書いています。まいぺーすたんことKさんこと野村です。

今年は技術系以外のAdvent Calendarにも参加したいと思っていたのと、今年なぜか野村家(というか旦那殿)に空前のパンブームが到来したということもあって、この「パン」にエントリーしてみました。
といっても我が家にはホームベーカリーもありませんし、自分でこねてパンを焼くといったハイソサエティーな趣味もありません。
ただひとつパンについて書けることがあるとしたら、それは今年「トースターパン」を買ったということです。

買ったのはこれと同じものです。私が買ったのはAmazonではないですし、もうちょっとだけ高かった気がしますが。。。


両面エンボス鉄製 トースターパン 34600

(※Amazonへのリンクです)

»続きを読む

めんどくさがりでプログラミング苦手なWordPressヘビーユーザーがプラグインを今までWordPress公式ディレクトリで公開しなかった言い訳とようやく踏み切った流れ

WordPress Advent Calendar 2015 4日目を担当します、まいぺーすたんことKさんこと野村です。
3日目のあやかさんからのたすきをつなぎます。

公式ディレクトリ申請にあたって

さてもう6年くらいWordPressを使っていますが、いまさら初めて自作プラグインを公式ディレクトリに申請しました。

ほんとにいまさらです。むしろなぜ今までやっていなかったのか。

6年もWordPressのクライアントワークをやっていると、その都度functions.phpに書いていた機能ってけっこうあるわけです。そのうち簡単そうなものだけピックアップしてプラグイン化することはそれほど難しいことではないはずだったのですが…。

»続きを読む

head内からコメントフィードを削除するWordPressプラグイン mypace Remove Comments Feed Linkを公開

plugins_mypace-remove-comments-feed-link_

先日、「WordPress4.4から、投稿フィードとコメントフィードを別々に扱えるフックが増えます!」というエントリーを書くきっかけになった「head内からコメントフィードだけを消す」というプラグインが無事に承認されて公式ディレクトリに登録されました!

このプラグインを有効化すると、テーマ内でadd_theme_support( 'automatic-feed-links' );を使用していても、コメントフィードの出力だけを削除します。
サイト全体のコメントフィードだけではなく、個別記事で出力される「この記事へのコメントフィード」の出力も削除します。
※header.phpにフィード出力を直書きしている場合は、このプラグインでは対応できません。テーマ側を修正してください。

»続きを読む

記事のタイトルタグを好きに編集できるWordPressプラグイン mypace Custom Title Tagを公開

plugins_mypace-custom-title-tag_

このたび無事に公式ディレクトリに登録された「mypace Custom Title Tag」プラグインは、エントリーのタイトルタグを任意の文字列に書き換えられる、超シンプルな機能のプラグインです。
All in One SEO Packほどヘビーな機能は不要、タイトルタグだけ手軽に書き換えたい人におすすめです。

特に、大曲さんの「Meta Manager」プラグインや「WP Sitemanager」プラグインのメタ編集を使っていて、

「メタだけじゃなくタイトルも変えたいんだけどなぁ…。」

という人に適しています。
(というかそのために作りました。なので、タイトルタグの編集機能しか付けてませんし、それ以外の項目を増やす予定もありません)

»続きを読む

WordPress4.4から、投稿フィードとコメントフィードを別々に扱えるフックが増えます!

Before

実はこの週末、重い腰を上げて今までテーマのオレオレfunctions.phpに入っていたコードを汎用化して公式ディレクトリへプラグイン申請する作業を進めていました。
そのうちの1つに「head内からコメントフィードだけを消す」というプラグインがあったんですが、これをなんとか申請に足るものにしたいと悩んでいるうち、4.4でフックが増えるという情報に行き当たりました。
»続きを読む

WordPress4.1〜4.3.1でカスタムフィールドを使い、投稿ごとにタイトルタグを自由に編集する方法(フィルターフック使用)

4年前の2011年5月に『初心者でもプラグインを使わずにtitle,meta keyword,descriptionを投稿ごとに変える[WordPress使えそうなスニペットシリーズ]』という記事を書き、昨2014年10月にコードを見なおして記事を改訂しました。

しかし、2015年1月にリリースされたWordPress4.1からは、タイトルタグはheader.phpではなくfunctions.phpで定義して出力する方法が推奨と変わりました。
そこで、カスタムフィールドを使って投稿ごとにtitle要素を任意の文字列に変更するためのコードを書きなおしてみました。
»続きを読む

WordPressサイトでGoogleから「CSS ファイルおよび JS ファイルに Googlebot がアクセスできません」と言われたら原因はバージョンかも

「CSS ファイルおよび JS ファイルに Googlebot がアクセスできません」こういうやつが来たら

昨夜(2015年7月28日夜)から今日(29日)にかけて、Google Search Consoleからこんなメールをもらった人が結構いると思います。

(サイトURL)の CSS および JS ファイルに Googlebot がアクセスできません

Google のアルゴリズムによるコンテンツのレンダリングとインデックス登録に影響を及ぼす問題が貴サイトで発生していることが Google のシステムにより判明しました。具体的には、robots.txt ファイルでの制限のために Googlebot が JavaScript や CSS ファイルにアクセスできません。Google では、これらのファイルによりウェブサイトが正常に機能していることを認識するため、これらのアセットへのアクセスをブロックすると検索結果における掲載順位が本来よりも低くなる可能性があります。

Googleはいつも月末や年度末などの慌ただしい時にこういうのを送ってくるので困ります^^;
午後あたり問い合わせがたくさん来そうですが、個別に対応している時間がないのでとりあえず書いておきます。

»続きを読む

WordPress日本語フォーラムの解決率(自分が関わった分)を調べてみた

先月書いた「初心者向けこわくないWordPress日本語フォーラムの使い方のコツ」という記事の中の
「ところで、WordPress日本語フォーラムの解決率はどのくらい?」という内容で

最近120件くらいの履歴をざっと確認したところ、おおよそ[解決済み]ステータスに変わっているのは6割弱くらいでした。
(略)
※後日もう少し正確にカウントします

と書きました。
自分も気になったので、言った通りもう少しちゃんとカウントしてみました。

»続きを読む

登壇します!

WordCamp Kansai 2016

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索