『人生ビンゴ2023』 の結果を振り返る

『人生ビンゴ2023』 の結果を振り返る

2024年1月9日

2024年になりました。遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

昨年noteで見かけた「人生ビンゴ」というのが面白いなぁと思い、2月の下旬という遅めの時期ではありますが、無事中小企業診断士試験に受かったということもあり、満を持してビンゴカードを作成しました。

2月も後半ですが、2023年の目標を立てて人生ビンゴを作りました

2023年の目標で「人生ビンゴ」を作りました

今年のお正月に、noteで「人生ビンゴ」というものを作っているクリエイターさんの…
mypacecreator.net

達成状況の報告

結果は…。

まさかのノービンゴでした!!

あらららら💧
しかも、「サイトを作る」系の、いわば一番本業に関連する目標2つが達成できず、という残念な結果に終わりました。

かといって2023年が怠惰な1年だったかというと、決してそんなことはなくて、充実はしていました。
多分、ビンゴカードの作り方が悪かったのでしょう(笑)

真ん中の「元気に大みそかを迎える」をクリアしただけで、もうOKってことでいいんじゃないでしょうか。

ジャンル別振り返り

とはいえ、さすがに自分に甘すぎては目標の意味がありませんね。。。
ですので、2024年のビンゴカードを作るにあたって、2023年のカードに書いた項目をざっくりジャンル別に振り返って反省します。

インプット・アウトプット系

試験勉強が終わったので、かわりに読書でのインプット習慣をつけるべく、「ビジネス書を10冊読む」という目標を立てました。普段から読書習慣のある人にとってはなんてことのない目標でしょうが、私は広くいろんな本に手を出すというのが苦手で、似たような内容のものばかりに偏ってしまう傾向があるので、あえて手を出したことのないジャンルのビジネス書10冊という目標にしました。

なお昨年は audiobook.jp に加入し、耳から読書の習慣ができました。一昨年に「耳から試験勉強」の習慣ができていたので、その流れのまま移動中・家事中・就寝前などで聞いていました。
なかなか子育て中は腰を据えて読書をするのが困難なのですが、オーディオブックの冊数もカウントすると、かなりの冊数をインプットできました。文字を目で追うだけだとさらさらっと流し読みしてしまうことも多いのですが、読み上げだと漏れなく入ってくるので、記憶に残りやすい気がしています。これは今年も継続したいと思います。

書く方では、noteで中小企業診断士試験の体験記を書きはじめ、約半年かけて資格登録完了までの歩みを書き切りました。これは結構いろいろな方に読んでいただけたようで、感想などとても励みになりました。(さすが、noteのおすすめ記事サジェスト機能すごいなという感想)

一方で元々やってるこのブログの方は近年めっきり更新頻度が落ちていました。1年で3本という低いハードルにしたおかげでクリアになりましたが、Web系のネタが全然書けていません。
これは明らかにインプット不足ですね。。。本業の制作業務に関しては、あまり新たな挑戦がなかったといえます。実際、「HeadlessCMSのサイトを作る」「WordPressブロックテーマのサイトを作る」という制作系のアウトプットを目標にしましたが、この2つの未達成がそのままノービンゴの原因となってしまいました。

もちろん本業において必要な程度のインプットはしていますが、実際に手を動かして自主制作するところまではいきませんでした。「サイトを作る」ことそれ自体を目的にしましたが、サイト制作って元来目的ではなく手段なんですよね。「こういうサイトを作りたい」という目的がないと、なかなかモチベーションにはなりづらいなぁと痛感しました。

オフラインでの活動系

リアルでのセミナーや勉強会がかなり復活してきた2023年。WordCampも4年ぶりにオフライン開催されましたし、名古屋ではWCANをはじめ、大小問わずちらほら開催されていました。1つくらい参加したかったものの、予定が合わなかったり、遠方だったりで叶わずでした。身重だったり子供がまだ小さいうちは、遠方や平日夜の参加は難しかったです。登壇機会も作れず。

中小企業診断士としての活動に関しては、資格登録・愛知県協会入会までは達成できました。
協会入会が8月だったためタイミング的に他の会員診断士の方と交流できる機会が12月頭のウェルカムパーティーまでなかったので、2023年内は本格的に活動開始とはならず、産休復帰以降に改めてスタートの運びとなりました。

プライベート系

娘が3歳後半になり、食事とかおむつとかの心配が消えて、出かけるときの手間がかなり軽くなりました。
ジブリバークはまだ事前に日付チェックしてチケット取ったりするのが面倒で行けてませんが、それ以外の家族で行きたかったところには結構行けたと思います。

ただ、野球は現地観戦どころか、めっきりテレビ等でも観なくなってしまいました。あれだけ見ていたのに、2022年に試験勉強に集中するべく観戦習慣がなくなったまま、戻らずです。(どうも立浪流の野球が好きではないっぽいことに気づいた…)
応援はしているので、ドラゴンズファンクラブの年会費だけが自動で引き落とされています。ただ、会報が届いても開けずに放置していたら、2年連続でグッズを選べる期間を過ぎてしまい、特に欲しくない初期設定のグッズになってしまう(今年はチケット購入に使えるポイント付与で、グッズですらない)という失態を冒してしまいました。

野球観戦は行きませんでしたが、初めて鈴鹿サーキットでF1観戦をしました。金曜日のフリー走行だけでしたが、お祭り感があって楽しかったですね。ニワカファンにもやさしい感じでよかったです。

今年も行きたいですが、今年は4月頭というガチ年度はじめの日程になるので、タイミング的に微妙なところです…

ビンゴカードに書かなかったけど達成したこと

一番大きかったのは、第2子を妊娠・出産したことです!
春頃から妊婦生活になり身体的な自由がきかなかったのが、ビンゴカードに書いた項目の多くが達成できなかった理由だったりします。

12月上旬に無事元気な男児を出産しました。
それだけでボーナスでぜんぶ穴開けていいくらいの大仕事を達成したと思ってます。
おかげでいつになく賑やかな年末年始を迎えておりました!

こらこら、指を入れるでない…

2024年のビンゴカードはどうする?

昨年の反省をもとに、無難に達成できそうな項目を織り交ぜて作成予定です。
1月中に作成し、noteの方に投稿したいと思います。

→作りました!

『人生ビンゴ2024』を作りました! 〜今年は確実にビンゴを取りにいく〜|のむらけい Web制作×診断士

2024年になりました! まずはじめにご報告ですが、昨年12月に第2子となる男児…
note.com

それでは、2024年もがんばっていきましょう!!