祝!WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】 第3刷刊行記念 書籍プレゼント企画(締め切りました)

祝!WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】 第3刷刊行記念 書籍プレゼント企画(締め切りました)

2020年9月4日

WPシロクマ本 3刷が決まりました

皆様のご愛読のおかけで、拙著『WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】』に2度目の重版がかかり、第3刷が2020/9/11に刊行になります!
(改訂ではないので、内容の変更はありません。)

脱稿時のバージョンが WordPress 5.1 でしたので、画面キャプチャー画像など変わっている箇所もありますが、こちらで確認した限りでは WordPress 5.5でも問題なく学習できます。

久しぶりの新規サイト構築で WordPress 5.5 を使ったところ、当時は出て間もなく機能もまだ不十分だったブロックエディターの完成度がめちゃくちゃ上がっていて驚きました。

本書は、あくまで「WordPressのテーマを初めて自作する人のためのテキスト」ですので、ブロックエディター自体の使い方は最低限しか扱っていません。かえってそれが幸いして、刊行から1年半経っても愛読していただけているようです。

書籍の内容特徴を著者目線で紹介したこちらの記事も、ぜひご一読ください。

WordPressテーマを自作できるようになりたい方のための本です

テーマ制作を学ぶ人のための本『WordPress標準デザイン講座 第2版』執筆しました。2019/6/5刊行 #WPシロクマ本

4年ぶりの著書『WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】』2019年6月7日、翔泳社さんより発売。「コードの書き方を覚えて、WordPressテーマを自作したい人のための本」で、前回同様石原隆志さんとの共著です。
mypacecreator.net

Twitterでも、 #今日の積み上げ #駆け出しエンジニアと繋がりたい #プログラミング初心者 などのハッシュタグで学習状況をシェアしている方がいたり、先に読んでくれた誰かが誰かにおすすめしてくれてたりしてて、今回はちゃんと想定していた読者さんに届いているのかなぁと思って見ています。(4.x対応の初版の方では想定読者の設定が甘かったという反省があったので、今回はちゃんと改善できたのかな)

ブロックエディターの最新情報は別途、オンラインの情報を追っていただく必要がありますが、テーマ制作関連の関数の変更はほとんどありませんので、バージョンが上がっても本書の内容はテーマ制作の基礎知識として活用できます。ぜひとも血肉にしてください。

本書プレゼント企画概要

さて、今回も翔泳社様から献本いただけるようなので、第3刷を記念して、抽選で2名様に『WordPress標準デザイン講座 20LESSONS【第2版】』をプレゼントいたします!(締め切りました)

応募方法

Twitterで、以下の内容をツイート

こちらのボタンからも応募ツイートできます。

注意事項

  • 2020/9/20(日) 18:00 締め切り
  • 鍵付きアカウントは @mypacecreator がフォローしているアカウントを除き、抽選対象になりません
  • 2020/9/22(祝)の夜くらいまでに、当選者に発送先の住所をお伺いするためのDMをお送りします。送れない場合は一旦公開リプライで呼びかけますので、@mypacecreator からの DMを受け取れるようにしてください。
  • 9/23(水)じゅうに連絡が取れない場合、当選は無効になりますので、当選者の方はお早めにお返事ください。
  • 本企画は著者野村が個人的に実施するもので、版元の翔泳社様とは無関係です
  • 強制ではありませんが、当選者様は自分のブログなどあればレビュー記事を書いていただけると幸いです
  • 以前のプレゼントや献本でゲットした方は当選対象外です
  • 届いてすぐ転売されるのは悲しいので、強制的にサイン本にしてお送りします(売ってもいいですけどせめて使い古してからで…)