head内からコメントフィードを削除するWordPressプラグイン mypace Remove Comments Feed Linkを公開

先日、「WordPress4.4から、投稿フィードとコメントフィードを別々に扱えるフックが増えます!」というエントリーを書くきっかけになった「head内からコメントフィードだけを消す」というプラグインが無事に承認されて公式ディレクトリに登録されました!

このプラグインを有効化すると、テーマ内でadd_theme_support( 'automatic-feed-links' );を使用していても、コメントフィードの出力だけを削除します。
サイト全体のコメントフィードだけではなく、個別記事で出力される「この記事へのコメントフィード」の出力も削除します。
※header.phpにフィード出力を直書きしている場合は、このプラグインでは対応できません。テーマ側を修正してください。

▼ダウンロードはこちらから、もしくはダッシュボードから「mypace Remove Comments Feed Link」で検索してインストールしてください。

利用イメージ

Before

▲Before

After

▲After

なお、headから出力を削除してもコメントフィードの生成自体はされています。
そこで、下記まがりんさんの記事を参考に、何らかの理由でコメントフィードのURLに直接アクセスされた場合は404ステータスを返すようにしました。

参考情報

公式ディレクトリ申請にあたって

プラグイン申請準備中に新しいフックを見つけてしまったので、あわててプラグインを修正しました。
WordPressのバージョンが4.4以上の時は、feed_links_show_comments_feedフックを使ってコメントフィードを非表示にし、4.3.x以下の場合は一旦remove_actionでfeed_linksの出力を止めてから、投稿フィードだけを改めて出力するような条件分岐を追加しました。

コーポレートサイトの制作が多くて、コメント機能は使わないよって方、ぜひ使ってみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売しました。2年経ちますのでもう賞味期限切れだとは思いますが、一応実績として...

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索