WordPress4.4から、投稿フィードとコメントフィードを別々に扱えるフックが増えます!

実はこの週末、重い腰を上げて今までテーマのオレオレfunctions.phpに入っていたコードを汎用化して公式ディレクトリへプラグイン申請する作業を進めていました。
そのうちの1つに「head内からコメントフィードだけを消す」というプラグインがあったんですが、これをなんとか申請に足るものにしたいと悩んでいるうち、4.4でフックが増えるという情報に行き当たりました。

実は現在、WordPressのフィードURLをhead内に出力するための関数として、サイト全体のフィードを出力するfeed_linksと、カテゴリー別やタグ別など特定の条件に応じたフィードを出力するfeed_links_extraの2種類があります。

しかし、feed_linksには「投稿フィードだけ」「コメントフィードだけ」に作用するフックが用意されておらず、一旦remove_actionで普通の投稿フィードも削除し、そのうえで投稿フィードだけを出力するようなカスタマイズをする必要がありました。

しかし、WordPress4.4でついに、今までのfeed_linksで一緒くただった投稿フィードとコメントフィードを別々に扱えるフックが追加されました!
それが feed_links_show_posts_feedと、feed_links_show_comments_feed です。

試しにWordPress4.4 Beta4の環境で、以下の1行を足してみたところ…。


add_filter( 'feed_links_show_comments_feed', '__return_false' );

コメントフィードだけ消えました!

Before

▲Before

After

▲After

ただ、フックが追加されたのはfeed_linksだけで、feed_links_extraの方はそういうフックは見当たらなないなぁ…うーん、と思って探していたら、general-template.phpじゃなくてlink-template.phpの方にいろいろフックがあり、私のやりたいこと(投稿別のコメントフィードも消す)は既存のpost_comments_feed_linkフックでできそうなことがわかったので、なんとか申請できそうなところまで仕上げました。
てことで申請後の動きはまた後日。

参考情報

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売しました。3年近く経ちますのでもう賞味期限切れだとは思いますが、一応実績として...

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索