昨年は私用のため参加できませんでしたが、今年はちゃんと参加できました。名古屋チーム主催のWordPressのイベント、WordBeach2012に!!
本当はもう少し運営のお手伝いもしたかったのですが、本業と私用(法事など)の方が詰まっており、なかなかお手伝いができませんでしたm(_ _)m
しかしせめても、と思いライトニングトークだけは参加しました!(名古屋チーム唯一の参戦)
そこで使用したスライドを公開します。
LT内容
「WordPressへログインせずに、Microsoft Wordから直接WordPressを更新しよう!」という内容です。
自作品やカスタマイズ方法の紹介ではなかったので、ネタ的に「それ知ってるよ!」という人が多かったら嫌だなぁ…と思っていましたが、
みなさまけっこう「おー!」と良い反応をしてくださったので、2年ぶりのLTでめっちゃ緊張しましたがほっと一息です。
個人的に一番嬉しかったのは、私の発表を聞いて、マイクロソフトの中の方・武田さんが(Macをパタリと閉じて)即興で発表内容を変更してしまったことです。
Windows AzureでWordPressを構築して、さらにWordから実際にXML-RPCで投稿するというデモをいきなりやってくださいましたw
スライドデータ
スライドのライセンスは、CC BY-SA 3.0です。
LTを終えてコメント
2年ぶりのLTでしたが、みなさんから予想外の反響をいただき、ほっと胸をなでおろしています。
「WordでWordPress」というインパクトにばかり目がいきがちですが、実務で使うには足りない部分もあるかと思います。
それでも、少しでもクライアントの更新のハードルを下げるためにもっと色々できるはず…という一例として紹介させていただきました。
この機会にXML-RPCの可能性にもっと注目してもらえたらと思います。わたしもがんばります。
補足 ##2014.12.24
Word2010の場合は、ファイル→保存と送信→ブログの投稿として発行 から進んでください。
Webサーバ側でファイアウォールなどの設定がかけられているとブロックされて更新できないことがあります。「この投稿を発行することができません」というエラーダイアログが出ます。
(具体的には、ロリポップやhetemlなどで導入されているWAFなど。)
この場合は除外設定をするなどの対応をお願いします。