WordとWordPressはインドと西インド諸島くらい違うけどお互いうまくやろうぜ! -WordBeach2012 LTスライドを公開-

昨年は私用のため参加できませんでしたが、今年はちゃんと参加できました。名古屋チーム主催のWordPressのイベント、WordBeach2012に!!

本当はもう少し運営のお手伝いもしたかったのですが、本業と私用(法事など)の方が詰まっており、なかなかお手伝いができませんでしたm(_ _)m
しかしせめても、と思いライトニングトークだけは参加しました!(名古屋チーム唯一の参戦)
そこで使用したスライドを公開します。

LT内容

「WordPressへログインせずに、Microsoft Wordから直接WordPressを更新しよう!」という内容です。

自作品やカスタマイズ方法の紹介ではなかったので、ネタ的に「それ知ってるよ!」という人が多かったら嫌だなぁ…と思っていましたが、
みなさまけっこう「おー!」と良い反応をしてくださったので、2年ぶりのLTでめっちゃ緊張しましたがほっと一息です。

個人的に一番嬉しかったのは、私の発表を聞いて、マイクロソフトの中の方・武田さんが(Macをパタリと閉じて)即興で発表内容を変更してしまったことです。
Windows AzureでWordPressを構築して、さらにWordから実際にXML-RPCで投稿するというデモをいきなりやってくださいましたw(武田さん、私はWin派ですよ^^)

スライドデータ

スライドのライセンスは、CC BY-SA 3.0です。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

LTを終えてコメント

2年ぶりのLTでしたが、みなさんから予想外の反響をいただき、ほっと胸をなでおろしています。
「WordでWordPress」というインパクトにばかり目がいきがちですが、実務で使うには足りない部分もあるかと思います。
それでも、少しでもクライアントの更新のハードルを下げるためにもっと色々できるはず…という一例として紹介させていただきました。
この機会にXML-RPCの可能性にもっと注目してもらえたらと思います。わたしもがんばります。

補足 ##2014.12.24

Word2010の場合は、ファイル→保存と送信→ブログの投稿として発行 から進んでください。

Webサーバ側でファイアウォールなどの設定がかけられているとブロックされて更新できないことがあります。「この投稿を発行することができません」というエラーダイアログが出ます。
(具体的には、ロリポップやhetemlなどで導入されているWAFなど。)
この場合は除外設定をするなどの対応をお願いします。

Video streaming by Ustream

コメント / トラックバック 2 件

WordBeach 2012 WordPress Conference in Nagoya に参加してきました。 | THE ROAD AHEAD v5.52012/08/26 22:47

[…] Word と WordPress はインドと西インド諸島くらいちがうけどお互いうまくやろうぜ!(野村 圭さん)WPSite Manager プラグイン(大曲 仁さん)BuddyPress プラグイン& WordPress マルチサイトでコミ […]

WordBeach2012レポート(のずさん日記vol.4) / 株式会社RELIVE/名古屋のホームページ制作会社2012/09/02 20:01

[…] Word と WordPress はインドと西インド諸島くらいちがうけどお互いうまくやろうぜ!(野村 圭さん) […]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売しました。2年経ちますのでもう賞味期限切れだとは思いますが、一応実績として...

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索