MYCAFEについてなんか書けってことで。MYCAFE利用のきっかけなどをつらつらと。

名古屋のコワーキングスペース「MYCAFE」の田中てんちょーから、
MYCAFEアドベントカレンダー」になんか書けって言われたので、ちょいとばかし寄稿してみようと思います。

MYCAFEの魅力って、人との出会いだったりつながりだったり田中てんちょーの人柄だったりするわけなんですが、そんなことは言わずもがな。
他のみなさんがすばらしい体験や想いを書き綴ってくださってるので、自分はもう少し淡々としたというか、ドライというか、利便性的な目線で書いてみようと思います。

1.MYCAFEを知ったきっかけ

誰かの紹介とか、イベントに参加してとか、そういう方が多いみたいなんですが
自分の場合は「Googleで検索」でした。たしか「名古屋 コワーキング」とかだったような気がします。
ちょうど、関西のJUSO Coworkingさんの話とかを聞いていて、名古屋でもそういう感じでふらっと仕事に使える場所がないものかと思ったのがきっかけです。

そのときは、「あーそういうの名古屋にもできたんだー、ふーん」という感じで、
金額と場所だけチェックしておしまいだったんですが。

2.初めて利用したきっかけ

その後しばらくして、CSS Nite in NAGOYA, Vol.6のスタッフをやったときに、たまたま当時のMYCAFEのスタッフさんが懇親会まで参加してくださいました。
実際に中の方とお会いできたことで、「あ、1回行ってみようかな」という気になりました。

正直こういう人の集まるスペースって、どんな人がいるのかわからないっていうので、躊躇してる人もきっと多いと思うので
中の方がいろんな場に出てくるっていうのは大事なことなだぁと思ったりしたわけです。

で、その後まもなくして、仕事で初めてお会いする方に、WordPress講習をするという話ができまして。
自分はフリーランスで自宅=仕事場で、しかもたったの1LDKで仕事部屋=寝室=物置ですので、家に来ていただくわけにもいきません。
ましてやファミレスとかカフェとかでやるのも無理ですし。

それに、女一人で仕事をしている身としては、いままでずっと男性ばっかの環境で働いてきたとは言えども、初対面の男性とふたりきりで会うときにはそれなりに警戒するのですよ。こんな私でも。

そんなこんなで、適度に人目もあって、ネットも電源も使えるMYCAFEは、個人講習や打ち合わせ場所としてうってつけだったのです。

今まで、各地からいろんな方をお招きしました。商談がまとまったのがMYCAFEさんのおかげなのか、自分の力なのかはぼやかしておきますw

今後のますますの発展をお祈りしております

MYCAFEにおじゃまするようになって、なんか昔の後輩と再開したり、普段自分だけで仕事をしていた絡むことのないような人々とお話しする機会があったり、なんか副産物的にいろんな経験ができたりしております。
そんなに頻繁に出没するわけではない私が言うのもなんかエラそうですが、長く長くMYCAFEが続いていくといいなぁーと思ってます。

駄文失礼いたしました。