旧CPIシェアードプランにて cURLエラーでWordPressの自動更新やプラグインインストールができない問題への対応

CPI ZシリーズでWordPressアップデートがcURLエラー

CPIさんのレンタルサーバの現行プランはACE01ですが、その前は「シェアードプラン Zシリーズ」というプランが提供されていました。
CPIは共用サーバで容量無制限というのをウリにしていますが、そのプランが最初に導入されたのが2011年7月5日。「シェアードプラン ZZ-01」という名称でした。
この日より前に契約された場合は、「シェアードプラン Z-1~Z-5」というプランでの利用になっているはずです。

この旧シェアードプランZシリーズ(Z-1~Z-5)を利用している場合、PHPのバージョンアップが5.2.8までしか提供されません。
このバージョンでは、SSL 3.0を使う設定になっているようなのですが、以前騒ぎになったようにSSL 3.0に脆弱性が報告されたことを受けて無効化され、CPIのサーバとWordPress.orgのサーバで通信ができなくなりました。

この環境下でWordPressのダッシュボードから本体やプラグインの更新をしようとしても、以下のエラーが表示されて更新が失敗します。

***の更新中にエラーが発生しました: ダウンロードに失敗しました。 cURL error 35: error:0D0890A1:asn1 encoding routines:ASN1_verify:unknown message digest algorithm

もちろん自動更新も動作しません。FTP経由でコアファイルやテーマ・プラグインを手動でアップしないと、更新やインストールができない状態になっていました。

レンタルサーバですと、この問題はPHPのバージョンアップをすれば解決する場合が多いのですが、CPIさんでは旧シェアードプランへのPHPのバージョンアップはもう提供されない様子なので、対応方法がないと諦めていました。
が、旧プラン利用者にもTLS1.2 に対応したPHPが提供されることがいつの間にか発表されていました。

簡単にまとめますと、上記のcURLエラーでダッシュボードからWordPressの更新ができない場合は、ドメインルートの.htaccessに以下のような記述をします。

おそらく既に AddHandler x-httpd-php528 .php が書かれているはずなので、528のあとに a をつけるだけです。なければ追記してください。
これでダッシュボードからの更新ができるようになります。なるはずです。

※なお、上記サポートページには

「TLS1.2」に対応した PHP はいつから使えますか?また利用方法を教えてください。

「TLS1.2」に対応した PHP は、各プランのセキュリティ対応(MG は Apache のアップグレード)以降にご利用いただけます。現在ご利用いただけませんのでご注意ください。

と記載があります。おそらく対応時には、契約のメールアドレスにお知らせが来ているのと思うので確認してみてください。
ちなみに私は発注元企業様からサーバ情報だけをお預かりしている立場なので、メールは受け取っていません。でももう既に問題なく使えていました。

Zシリーズよりももっと古いプランをご利用の場合も、このページに記載があればこの方法で対応できるようです。

ただし、PHP5.2系のサポートは既に2011年に終了しています。
WordPress側でも、今のところ本体はギリギリ5.2.4以上で動くものの、配布されているテーマやプラグインでPHP5.2で動くものはどんどん減ってきています。
最近、「プラグインをアップデートしたらサイトが見えなくなった!」というご相談があったのですが、調べてみたらPHPが5.2系でした。
古いPHPを使っていると、プラグインアップデートで簡単にサイトが死にます。
ですので、この対応はあくまで暫定的なものと考え、お早めに PHP7が使えるサーバへの移行を検討してください。

個人的な経験で言いますと、PHP5.2系のWordPressから投稿をエクスポートして新サイトにインポートする作業がかなり大変だったので、今後は追加費用をいただこうかと思っています…。

ZZ-01、およびACE01を利用の場合はPHP5.6.19が利用できるため、問題が出ている場合はPHPのアップデートを優先して実施してください。

※先日某Slackで目にした、「PHP7への移行率が驚くべき低さで某サーバ屋の担当さんが悩んでいる」的な話がとても印象的でした。
WordPressだけ使ってるサイトなら良いんですが、他のPHPアプリケーションが入っているとわりとPHP7でまともに動かないことも多いので、そうだよねー大変だよねー、と思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売しました。3年近く経ちますのでもう賞味期限切れだとは思いますが、一応実績として...

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索