公式読むの面倒な人向け:IS03をAndroid2.2にアップデートする手順まとめ ※情報古いです

公式読むの面倒な人向け:IS03をAndroid2.2にアップデートする手順まとめ ※情報古いです

2011年4月14日

えーい!!なんでアップデート1つでこんなわかりにくいんだ!

とりあえず、auのサイトとSHARPのサイトを行き来させられるのはホントやめてほしい。
ひつような情報は1ヶ所に集約しておいてくれっての。
めんどいです。ふつうにauショップ持っていってやってもらった方がいいかもしれません。

SHARPの、ズバリのページにたどり着くまで5分以上費やしました。
これはいかん。
とりあえず手順をざっくりとまとめときます。

前提として

  • もう2.1には戻れない(非公式な方法で戻せるのかは未確認)
  • WindowsXP以上必須。MacやLinux派はおとなしくショップへ。
  • IS03とPCをつなぐケーブルいるよ
  • 当然だがネット環境も
  • 小一時間ぐらい携帯不通になるぜ(公式だと約45分と書いてある)
  • いちいち書かないけどバックアップとか自己責任

以上、心の準備が出来たらいよいよはじめましょう。

手順は以下。

  1. 設定>端末情報>ビルド番号 を確認し、01.00.03であることを確認する。
    (コレ以下の場合は、設定>端末情報>ケータイアップデートを実施)
  2. IS03をフル充電にする。
    (充電90%以下だとアップデートできない)
  3. SHARPのサイトから 「USBドライバ」「メジャーアップデートツール」の2つをダウンロードしてWinへインストール
    ※この配布ページへたどり着くまで分かりにくかった!
    アップデート説明→http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/updatetool/a/is03/index.html
    USBドライバはこちら→http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/is03/download/usb/index.html
    アップデートツールはこちら→http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/updatetool/a/is03/download.html
  4. 2つともインストールできたら、「メジャーアップデートツール」を起動
    (まだIS03は接続しない)
  5. あとはツールのなすがままに規約に同意→ツールのDL(またかよ。。。)
  6. DLがおわるまでしばしご歓談を。
  7. いよいよバージョンアップ開始
  8. くどいくらいに注意喚起
  9. またもや何かに同意ののち、ここでようやくIS03をPCに接続
  10. IS03側で、設定>端末情報>ケータイアップデート>アップデートを実行 を選択
  11. 45分ほど再びご歓談を。
  12. 放置して出掛けてたらいつのまにか終了

パッと見の変化

  1. 壁紙が勝手にデフォルトに戻ってた(壁紙だけじゃなく通知音とかいろんな設定がデフォルトに戻ってた)
  2. 画面ロックのパスワードも初期化されてた。
    最初、いつもの数字で入れなくて焦った。。。忘れちゃった人、多分「1234」なので変えておきましょう。
    あと、ロック解除に「パスワード」ってのが増えた。
  3. UIも色々こまかく変化
  4. 動きというか、タッチ後の反応がはやい!はやすぎてキモいレベル!!
    なんか、多分今までがワンテンポ遅かったのだろうけど、とにかくビビるレベルでの改善。
  5. 音量を下げていくとマナー・ドライブマナー・サイレントマナーに切り替えられる機能はサヨウナラ。

一瞬で気付いたのはこんなところ。
あとは使ってみた感じを追ってレポるかも知れません。

Foursquareが強制終了する・・・

IS03をAndroid2.2にしたらfoursquareが落ちるよ!って人は、
設定>Distance unitsをMetricからImperialに変えれば大丈夫になるはず!

起動即強制終了の人は、一旦アンインストール→再インストール でOKなはずー

広告

IS03関連グッズはAmazonでもたくさんでています。お気に入りを見つけてみては??