IS03のデフォルトPCメールアプリを早速やめてみた

IS03のデフォルトPCメールアプリを早速やめてみた

2010年11月29日

どうも、IS03/Android生活4日目の初心者です。
IS03ネタが続きますが、これでどうもアクセスを稼いでいるようなので調子に乗ってもう1記事。

IS03/AndroidデフォルトのPCメールアプリ。(Gmailじゃなくてね)
特に不満なく3日間使っていましたが、3日目に大問題が!!

くりっくで拡大

届いたメールが編集できない!コピーもできない!

アイタタターですね、これは。。。sad
どうも、これはIS03っていうよりもAndroidアプリ自体の問題のようなのですが。。。
多分他の端末やキャリアやでもそうなのかなと。未確認ですが。

つまりどういうことかというと…

過去に送ったメールや、届いたメールの一部を改変して送りたい時って結構ないですか?
それとか、届いたメールの一部分をコピーして、別アプリで貼り付けしたい時も、結構ないですか?
(たとえばユーザーIDをブラウザにコピペとか)

それが、出来なかったんですcrying

一般的なメーラーだと、「返信」や「転送」をすると、本文が新規メールの文末にくっついてくるかと思うのですが。
IS03/Androidデフォルトアプリの場合、まっしろの「本文」って枠が別に出て、元のメールの改変はできないみたいなんですね。

しかも、受信メールを読む画面で、画面をタッチしてみてもカーソルなんか現れないし、「設定」メニューを見てみても、文章をコピーできそうな項目が見当たらない。

くりっくで拡大

あー、これは、ダメだなと。
携帯メール用のアプリならできるのに。PCメールはできないっていう。。。

PCを立ち上げるのも面倒だったので、結局会社に送る日報メールはiPod Touchから送っちゃいました。

k9mailを試してみることに

で、例によって先人方のブログからキラーアプリを探し、インストール。

「K-9 Mail」

使ってみた。

くりっくで拡大

うん、できた。

「不安定」という記述も見かけましたが、さしあたって他にめぼしいのが見つからなかったのでしばらくこれでいってみます。

広告

IS03関連グッズはAmazonでもたくさんでています。お気に入りを見つけてみては??