カスタマイズ不要!WordPress3.0テーマTwentyTenを使ってギャラリーサイトをお手軽に

カスタマイズ不要!WordPress3.0テーマTwentyTenを使ってギャラリーサイトをお手軽に

2010年10月12日

先に書いたフォトブログを思いつきで作るにあたって、やりたかったのは以下のようなことなんですが。

  1. indexページに、投稿記事が並ぶ(縦並びでも、横並びでも良いけど)
  2. アップロードした写真がずらりと並ぶフォトギャラリー用のテーマはいろいろあるけれど、そうじゃなくて、投稿は撮った日付ごとに分けたい
    (「10月**日 ○×旅行」ってタイトルをクリックしたら、その旅行で撮った写真の一覧を見られるようにしたい)
  3. indexページでは、ギャラリー内の写真の中から1枚だけサムネイル表示させたい

カスタムフィールドとか使ってごにょごにょっとやればいいかな・・・って思ってたんだけど、ここでふっと8月の勉強会で聞いたことが思い出されまして。

Twenty Tenテーマにおける’gallery’カテゴリの働き

まず、TwentyTenテーマでは、’gallery’っていう名前(スラッグ)のカテゴリを作っておいて、

スラッグを'gallery'にしておく(以下、写真はクリックで拡大します。)

WPのギャラリー機能が埋め込まれた投稿がその’gallery’カテゴリに入れられると・・・・

'gallery'スラッグのカテゴリに入れましょう

勝手に1番目の写真をサムネイル表示してくれて、しかも「このギャラリーには**枚の画像が含まれています。」っていう一文をこれまた勝手に表示してくれます!

こんな感じで表示してくれる

結局、テーマのPHP的なカスタマイズは一切せずに、やりたかったことが実現しちゃいました。
なんだかあっけなさすぎ・・・coldsweats01

TwentyTenを極めればWordPress3.0を極められる、というのはあながち過言じゃないかもです。

情報元

8/21に参加した、WordBench名古屋勉強会でお聞きした内容の一部です。
詳しくは以下のページのスライドを!
http://nagoya2010.wordcamp.jp/slides-twentyten

おまけ:併用したプラグイン紹介(Lightbox Gallery)

今回、フォトブログのギャラリーには、Lightbox Galleryというプラグインを使用させていただきました。

詳しくはリンク先に全て書いてあります。LightBox的なプラグインは数々ありますが、写真のメタ情報が一緒に表示されるのが「おっ!」って感じでしたので導入しました~。

広告