カスタマイズ不要!WordPress3.0テーマTwentyTenを使ってギャラリーサイトをお手軽に

先に書いたフォトブログを思いつきで作るにあたって、やりたかったのは以下のようなことなんですが。

  1. indexページに、投稿記事が並ぶ(縦並びでも、横並びでも良いけど)
  2. アップロードした写真がずらりと並ぶフォトギャラリー用のテーマはいろいろあるけれど、そうじゃなくて、投稿は撮った日付ごとに分けたい
    (「10月**日 ○×旅行」ってタイトルをクリックしたら、その旅行で撮った写真の一覧を見られるようにしたい)
  3. indexページでは、ギャラリー内の写真の中から1枚だけサムネイル表示させたい

カスタムフィールドとか使ってごにょごにょっとやればいいかな・・・って思ってたんだけど、ここでふっと8月の勉強会で聞いたことが思い出されまして。

Twenty Tenテーマにおける’gallery’カテゴリの働き

まず、TwentyTenテーマでは、’gallery’っていう名前(スラッグ)のカテゴリを作っておいて、

スラッグを'gallery'にしておく(以下、写真はクリックで拡大します。)

WPのギャラリー機能が埋め込まれた投稿がその’gallery’カテゴリに入れられると・・・・

'gallery'スラッグのカテゴリに入れましょう

勝手に1番目の写真をサムネイル表示してくれて、しかも「このギャラリーには**枚の画像が含まれています。」っていう一文をこれまた勝手に表示してくれます!

こんな感じで表示してくれる

結局、テーマのPHP的なカスタマイズは一切せずに、やりたかったことが実現しちゃいました。
なんだかあっけなさすぎ・・・coldsweats01

TwentyTenを極めればWordPress3.0を極められる、というのはあながち過言じゃないかもです。

情報元

8/21に参加した、WordBench名古屋勉強会でお聞きした内容の一部です。
詳しくは以下のページのスライドを!
http://nagoya2010.wordcamp.jp/slides-twentyten

おまけ:併用したプラグイン紹介(Lightbox Gallery)

今回、フォトブログのギャラリーには、Lightbox Galleryというプラグインを使用させていただきました。

詳しくはリンク先に全て書いてあります。LightBox的なプラグインは数々ありますが、写真のメタ情報が一緒に表示されるのが「おっ!」って感じでしたので導入しました~。

広告

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索