PHPの分からない初心者向けフリーWordPressテーマ”mypace custom”を配布

PHPの分からない初心者向けフリーWordPressテーマ”mypace custom”を配布

2010年10月15日

2016.09.07 開発・サポート終了のお知らせ
リリースから早6年の年月が流れ、WordPressの推奨関数やベストプラクティスも随分変わってきています。
この「mypace custom theme」は一定の役目を終了したと常々考えていましたが、WordPress4.6が2016年8月16日(確か)にリリースされたこともあり、本プロジェクトの終了をここに宣言したいと思います。

今までお使いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
開発・サポートは終了しますが、しばらくデータは置いておきますので、何かの役に立ちそうなことがあれば、引き続きGPL ver2のもとご自由にお使いください。


WordPress使いである以上、無数に転がっているフリーの配布テーマで満足は出来ないでしょう。
私は出来ません(^^;;

でも、
一応xhtml+cssでサイトを作る事は出来るけど、PHPとなると何が何だか…って人も多いことでしょう。
えぇ、私がそうです。

  • フリーダウンロードした気に入ったテーマファイルを改造しようとして、ソースを開いたら、なんか難しいコードがぎっしり!
  • css細かすぎ!ハックや!important使い過ぎ!
  • しかも全部英語!
  • 開始タグと閉じタグが別々のphpファイルに分かれていて、全体がどういう構造になってるのかわかりにくい!
  • だからシンプルなテーマを探したけど、ウィジェット非対応・・・(泣)

そんな経験ないですか?
えぇ、私はしょっちゅうでした…

初心者WordPressユーザーがWordPressのテーマのカスタマイズを練習するにあたって、あるとうれしいのが、なるだけシンプルなソースで書かれたお手本テーマだと思います。
そして出来れば日本語の。

というわけで、色々試行錯誤しながら自分が扱いやすいテンプレートを自作しました。

今はWordPress3.0になって、TwentyTenという非常に優秀なデフォルトテーマが付いてきますので、今度はTwentyTenの機能を取り入れた練習用テーマを作りかけています。
ただもう少し時間がかかりそうなので、2.9の時に作った練習用テーマを先に公開します。(3.0での新機能も一部搭載しています)

初心者が作った初心者のためのWordPressテーマ「mypace custom」

ダウンロードなどは「mypace custom theme project」サイトにて。

縦並びナビゲーションがいい方はこっちを!「mypace custom vertical」

サンプル画面を見る(PDFで開きます)

ナビゲーションの位置以外の機能的な違いはありません。

ダウンロードなどは「mypace custom theme project」サイトにて。

テーマの特徴

  • 極力無駄なソースを削り、説明コメントをこまめに入れるように心がけました。
    モットーは、「コメントに愛を!」しかし私自身も初心者に毛が生えた程度なので、コーディング的に拙い部分はどうかご愛嬌ということでお願いします。
  • 3.0で追加された「カスタム背景」「カスタムメニュー」「アイキャッチ」機能は追加してあります。
  • 複数ウィジェットに対応しています。(サイドに2つ、フッターに3つ枠があります)
    しかし、TwentyTenテーマのフッターウィジェットと比べると質は落ちます(>_<)
  • グローバルナビはCSSによるドロップダウン(Vertical版も、子ページによる2階層までを想定。自分が孫ページ以下を作ることがまずないので、そのあたりは想定していません。そしてIE6,7はドロップダウン非対応です。)
  • IE6-9,Fx,Chrome,Opera,Safariで確認済。おかしいところがあったら教えてください。

お約束事

  • ライセンスは、WorePress本体と同じGPLライセンスを適用します。その範囲内で商用・非商用かかわらず無償で自由に改変・複製してご利用いただけます。
    ライセンスについては別エントリーにしました。ご一読ください。)
  • 著作権表記はstyle.cssとfooter.phpに記載してあります。どちらも残していただければ幸いですが、上記のルールをしっかり理解したうえで、ちゃんと自分で手を加えたものに対して私の名前をそっと消していただく分には、構わないかと思います。最悪style.cssの表記くらい残してもらえればOKです。
  • うまくカスタマイズできた成功例や、逆にここつまづいたけどこうやったら出来た、等の情報はできるだけブログやソーシャルメディア等にUPしてみんなで共有しましょう。
  • 質問があれば受けたいと思いますが、残念ながらPHPについて聞かれても(2010.10現在)ほとんどお答え出来ません。ごめんなさいm(_ _)m
  • でも、ぐーぐるさんや書籍などを駆使してなるべく自分で調べてください。自分で苦労しながら調べることが上達への近道です。

では!良いWordPressライフを

#慣れてきたらちゃんとPHPの勉強もしましょうね。 私もがんばる~

こちらのブログも参考に!

#2010.11.15追記
テーマづくりの分かりやすい解説をしてくださっているブログを紹介します。
こちらも参考にされると良いと思います!私も結構お世話になってます。