WordPress3.5 Beta1をちょっとだけ触ってみた。まず2点だけ、新しい「リンク」「メディア」の使用感

早いものですが、WordPress3.5のベータ1がリリースされましたね。
Tracの方も、3.5のRoadmapで、10/6現在65%まできていました。いよいよですね。

まだ中身をじっくりと調べたり、関数の推奨状況の変更までしっかりと追えてはいないのですが、
普段開発やテーマファイル作成・カスタマイズしない人にも大きく関係しそうな箇所についての感想を書きます。

変更点その1. 左メニューから、「リンク」が消えた!

まずダッシュボードにログインしてみると、今回、ビジュアル的な変更はそれほど大きくありません。
ボタン部分のCSSの角丸のRが小さくなって、四角に近くなったくらいでしょうか。

その代わり、項目で大きな変更がありました。

「リンク」というメニューがなくなりました!

この「リンク」メニューを活用しているユーザの割合がどのくらいあるのか定かではありませんが、使わない人は全く使わない機能だと思います。
自分の場合は、クライアントに納品する案件で、リンク集を客先更新させる場合は使ったりします。(といっても過去に2,3件だけなんですが)

で、今回これがすっぱりとなくなったわけです。

でもご安心ください。項目から消えてしまっただけで、機能がなくなったわけではありません。
今までどおりリンク機能を使いたい場合は、公式ディレクトリから「Link Manager」というプラグインをダウンロードして有効化してください。
見慣れた位置に、見慣れた項目が復活します。

Link Managerプラグインのソースを見てみた。

さて、リンク機能を使わない人には無駄な表示をされることなく、リンク機能を使う人には今までどおり安心して使えることがわかったところで、
「じゃ、今回どれくらいの処理がコアからプラグインに移動したんだろう?」
という素朴な疑問がわきました。

そしたら、予想外の処理が。プラグイン側でやっていることは、

add_filter( 'pre_option_link_manager_enabled', '__return_true' );

なんと、たったの1行だけ。
‘pre_option_link_manager_enabled’というリンク管理を有効化するフィルターフックが追加されているようです。

なので、いちいちプラグインをDLして有効化するのが面倒な人は、同じ記述をお使いのテーマのfunctions.phpに追記すればよいわけですね。
なお、リンクを出力するためのテンプレートタグ、wp_list_bookmarksに関しては特に変更することなく使えました。(細かい引数の変更・追加までは検証してません)

変更点その2. プラグインなしで、アップロードした画像を複数枚いっきに投稿に貼れるようになった!

これまで、投稿内に複数の画像を一度に貼りたい時は、1枚1枚作業するか、「Faster Image Insert」などのプラグインの力を借りる必要がありました。
しかし、3.5では標準の「メディア」ボタンから、複数画像の一括挿入ができるようになっています。

↑新しいボタンと今までのボタンが両方並んでいます。

新しいメディアボタンを使うと、左側に今までと同じ機能のドラッグアンドドロップアップロードができる枠が表示されます。
ここに画像をポイっとやれば、画像がサーバにアップされます。
(※ただし、相変わらずIEではドラッグアンドドロップアップロードはできません。IE9でもNGです。代わりに「ファイルを選択」ボタンをクリックして、画像ファイルを選んでください。)

そして右側には、そのブログでアップロードされた画像の一覧が表示されます。

ここで画像をクリックするとチェックマークがついていきます。複数の画像を選択したうえで、右上の「Insert into post」(=投稿に挿入)ボタンを押すと、選んだ画像が一気に記事内に入ります。

また、今までは投稿に「ギャラリー」という、投稿内の画像を全部サムネイルで一気に流し込める機能がありました。
このギャラリー機能は便利なのですが、1つの投稿に1つのギャラリーしか作れませんでした。

しかし3.5からは、ブログ内にアップされた任意の画像を組み合わせて、いくつもギャラリーを作って挿入できるようになったようです。
そういうプラグインはあったかもしれませんが、これからは標準機能として自由なギャラリー管理ができそうです。

ただ注意したい点は、新しいメディアボタンからアップロードされた画像は、投稿に紐付けされないようです。
つまりどういうことかというと、投稿ページから今までのメディアボタンを使って画像をアップすると、「ギャラリー」のところでその投稿に紐付いた画像が管理されています。

しかし、新しいメディアボタンから開いた画面にはそのようなものは見当たりません。
そのブログでアップされたすべての画像が表示されています。

正式版リリースの際には、もしかしたら新しいボタンだけになっているかも・・・とも思ったんですが、実際使ってみると機能が全然違うので、しばらく両方存在する感じなんでしょうか?
Tracにはメディア関連のチケットがまだいろいろ残ってるみたいですし、ここは正式版でもう少し使い勝手が良くなっていることを期待したいですね。

##追記
アップロード画面を経由せず、本文欄に画像をドラッグアンドドロップでアップロードができるという噂を聞いていたのですが・・・
たしかに、できそうな感じではありました。しかし、まだ不安定で、実務で使えそうな感じではなかったです。気になる方はやってみてください。

正式版は12/5リリース予定だそうです。

しかし、その前に、4ヶ所の不具合を修正したv3.4.3がリリースされるようです。
これが3.4系の最後ですね。
プラグイン開発をやっているみなさん、テーマカスタマイズに携わっているみなさん、いろいろと予習をしながら楽しみに待ちましょう!

コメント / トラックバック 1 件

30代独身ヲタク女Webデザイナーのブログ2012/12/19 23:44

[…] WordPress3.5 Beta1をちょっとだけ触ってみた。まず2点だけ、新しい「リンク」「メディア」の使用感 […]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
  • 記載内容に関する批判や間違いの指摘などはそのまま掲載する方針ですが、投稿内容と無関係な誹謗中傷、一方的な罵詈雑言の場合は削除させていただく可能性があります。
  • 通常業務の合間にコメントチェックをしておりますので、すべてのコメントへのお返事が出来ない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • 管理人個人への連絡等は、コメント欄ではなくコンタクトフォームをご利用ください。

今年もスタッフしました!

書籍を執筆しました

WordPress 標準デザイン講座【Version 4.x対応】


翔泳社さんより、2015/02/27発売です。

寄付歓迎(・ω<)☆

当ブログの記事があなたの役に立ったら、気が向いたらでいいのでドネーションいただけると更新の励みになります!
気が向いた方はこちらから

ブログ内検索